SSブログ

〜と~ [ブログ]

個人的には主にブログでの文章中の長音符「ー」よりも
軽いノリのときなどに使うことが多い、「〜」についてなのですが。

もうかなり前に、こちらが使う「〜」が「うにょーんとしている」という指摘を
コメントでいただき気づいて以来、たぶんMacとWindowsで違うんだろうなと
認識はしていたのだけれど、今になって気になって、調べてみた。

やっぱり、「〜」と「~」は見た目は同じようでも違う文字で2種類ある。

「〜」=波ダッシュ(WAVE DASH)文字コード U+301C E3809C 0x8160など
「~」=全角チルダ(FULLWIDTH TILDE)文字コード U+FF5E EFBD9Eなど

これ、自分の使用環境での肌感覚でわかっていたとおり、キーボード入力時、
Macで入力すると波ダッシュが出て、Windowsで入力すると全角チルダが出る模様。
自分も今使用中のWindowsのPCで見ると同じ文字にしか見えないけれど、
使用環境やフォントによっては、波ダッシュがうにょーんとしていたり違いがわかる。
プログラミングをするような人はこれが重大な問題として直面することもあるみたい。

自分の場合は長い間Macでブログの文章を入力していたため、波ダッシュ使用。
しかし今はWindowsを使っているのでそのまま波ダッシュは入力できない。
そこは使う文字を統一させたいと無駄なこだわり持ちがち悪い癖ある自分は、
過去の記事で「〜」を使用しているところからコピー&ペーストするという
面倒なことをしていた。そのせいか昔よりも「〜」を使う回数がめっきり減り。
まあ稚拙で語尾に「〜」付けまくっていたという向きもあるかもしれませんが〜。

アップ前から追記…今になって気づいた、Windows(10)でも「から」の変換で
「〜 [環境依存]」を選べば波ダッシュを出せることがわかった!今後はそうしよ〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。