SSブログ

神石山アルファ米まつり [旅行・登山]

ちょうど1週間前の10月末、本当に久しぶりの山歩き。なんと2年弱?ぶり。
前からそうっちゃあそうなんだけど、「面倒>好奇心」で面倒が勝っちゃうのよ。
世の中がコロナ禍に突入したのも正直行かないためのいい口実となっていた。

行ったのは、比較的早起きせず気楽に行ける準ホーム神石山…4年半ぶり!
愛知県と静岡県の県境にある湖西連峰(弓張山地)に位置する低山ですね。
自分の中で定番の、JR二川駅から出発し山に入りJR新所原駅から帰るコース取り。

今回は、これまで何回も来ているし好奇心がどうということはほぼなく、
山にも足が遠のき備蓄のアルファ米が賞味期限間近になってしまったため、
家で食べるのも味気ないし山での昼食として消費しよう!という企画。
保温ボトルのお湯500mlでちょうど調理できるのもあり3種類持っていったのだけど、
野外、それも景色のよい山頂で食べる温かいごはんはありがたいしおいしいしで、
1袋「お茶碗軽く2杯分」×3で満腹感も申し分なく。…以上!

余談1、山中では以前と変わらないくらい人とすれ違ったり追い越したりしたが、
ほとんどの人がマスクをしていなかった。自分はといえば、人いたらマスク装着。
いや基本自由でいいと思うんですよねーただしコロナみたいなのうつさなければ。

余談2、下山中、見覚えあると思えた「梅田親水公園」への近道だという道標で
バリエーションルートを下ってしまい来た道を戻るという、思い込み失敗発生。
まあそのまま行ってもよかったんだろうけど意図してない道で不安感もあって。

余談3、久々の登山靴あるある「ソールはがれがち」まではいかなかったものの、
アッパーに施された樹脂の意匠が劣化でことごとく割れてはがれ落ちてしまった。
なお帰宅後にもう1足ある登山靴も気になり確認すると…しっかりソールはがれ。


余談のほうが多い!最後は少なめに写真。

kamiishiyama38.jpg
愛知県豊橋市側から登って最初に視界開ける東山(松明峠)からの展望。

kamiishiyama39.jpg
恒例のお気にピークからこの先歩く山々を、もはや定点撮影。

kamiishiyama40.jpg
神石山頂上(324m)から浜名湖望む、午後には雲が増えて当然富士山のぞけず。

kamiishiyama41.jpg
山頂にてアルファ米まつり開催!エントリーは「わかめごはん」「五目ごはん」
「ドライカレー」の3種。食レポ心の中の第一声…わかめごはん「いいねえ」、
五目ごはん「うんおいしい」、ドライカレー「ウマッ!」で、ドライカレー優勝。
尾西のアルファ米はどれ食べてもおいしいけれど、やっぱカレー味は間違いない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。