SSブログ

不祥事のあとは [ニュース・報道]

「ココイチでバイトテロ」…カレーチェーン店でアルバイトくんがやらかした
不衛生行為の件で、「気持ち悪い、もう一生行きたくない」とかいう感想が
多数を占めていますが、それ、合理的な判断といえるのでしょうか?

冷静に考えれば、全国に多数あるチェーン店すべてがそんな店だとも思えないし、
むしろ不祥事のあとこそ衛生管理が徹底され、安全になっていると考えられる。
ということで、不祥事のあとは安全、空いていて快適、行くなら今!なのです。

株式相場の世界でもそうだったりします。もちろん相場環境がよいうえで、
内容にもよりますが、不祥事で値下がりした株は買いなんですよねえ経験則上。
「人の行く裏に道あり花の山」なんて格言もあるくらいで。

「大衆は常に間違う」という、昔の人の言葉もあるように、
大多数の意見って感情的で本能的で、合理性に欠いていることがままあって。
何に対してもそうですが、常に本質をわかっていたいなあと思う次第。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。