SSブログ

iBook G4再起不能 [パソコン]

ブログを始めたのと同時期に買って、ここでアップしている写真や画像の
レタッチなどでいまだに使っていたiBook G4が、ついに再起不能に。逝ったか。

昨日使っていたら、音もせずスッと画面が暗転。液晶バックライトはついている。
ファン音はする。しかしキーボード反応なし。ハードディスク音なし。
電源ボタン長押しで電源切って再び電源オンするも、上記症状のままで詰み。

ネットで調べてみると、詳細はともかくロジックボードがダメになった可能性大。
あるいはハードディスクか。どっちにしても、買って16年以上経っているし、
パーツ交換して延命なんていう気にはなれず。この機種開けるのもしんどい。

まあ、幸い画像などのファイルはほぼバックアップで残っているし、
これまで長い間習慣でiBookを使い続けていたけれど、
やっていた作業は別にWindows機でもやれるわけで。


早速新環境で写真レタッチ(といってもサイズ小さくするだけ)。

ibookg4.jpg
さよならiBook G4と、後方モニタにはいまだに動くPower Macintosh 7200/90の
Mac OS 7.6を添えて。今となっては完全スタンドアローン使い道ほぼないですが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。