SSブログ

自閉症スペクトラム [ニュース・報道]

ヤフーのトップページのニュースでこんな見出しが目に入った。
「明確な境ない 自閉症と健常者」、詳細この記事です(↓)。

「誰もがその特性を持っている?
『大人の発達障害』で注目された『自閉症』の基礎知識」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/takeuchiyuno/20160623-00059163/

この手のネタには興味を持つ自分。というのも、当てはまらないところもあるものの、
その特性に共感する部分が多いのです。記事を読んでみて、最近聞かれるようになった
「自閉症スペクトラム」の意味合いがわかって納得。「スペクトラム」=「連続体」で、
「健常者や軽度の自閉症傾向の人から、重度の自閉症の人まで、連続的につながっている
という考え方が、この障害名の前提にあります」とのこと。で、以前から関心あった、
自閉症傾向をチェックできるサイトが紹介されていたので、早速やってみた。

自閉症スペクトラム指数(AQ)
http://maminyan.com/asd/post.php

「同じやりかたを何度もくりかえし用いることが好きだ」
「ほかの人は気づかないような細かいことに、すぐ気づくことが多い」
「パーティーなどよりも、図書館に行く方が好きだ」

こういうような全50問の質問に当てはまる度合い4択で答えていくというもので、
「健常者の成人(社会人)の平均値は18.5で、33点以上が自閉症スペクトラム障害の
可能性が高くなります」とのこと。ちなみに上記3つは自分ガチ当てはまり。

で、結果。「あなたの得点(AQ値)は 38 点です。」ヤター(^。^;)!

なんか、やっぱりなーという再認識、免罪符を得られたような気持ちは少しあるものの、
記事にもあるようにあくまで目安、高得点(?)だからといって障害だとも思わないし、
もしそうであったとしても、その免罪符は持っていても役に立たない、
何も変わらないのですよねえ。生きづらいことには。
逆に社会ではいらない人のレッテルになりそう。

しかし、「健常者の成人(社会人)の平均値は18.5」って、すごいと思う。
自分には無理っぽい。たぶん、明るく朗らかで、コミュニケーション能力に長け、
社会に必要とされる人なんだろうなぁ。でもそれが“普通”だったりするのか?
普通ってすごいな。自分は普通のこと、ありきたりのことはあまり好みませんが、
普通じゃない自分を肯定しないとやっていられないのかもしれない。
かといって、飛び抜けた能力は何もない凡人。あーーーー
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 8

saitori

こんばんは。
お邪魔してます。

やってみました。チェック。
24点でした。

社会人の平均 超えました(´・ω・`)

その時の気分や、1、2年後にやってみても
結果が変わりそうですよね。
by saitori (2016-06-26 20:19) 

teln

わーこんばんは、来ていただいてうれしいんですけど、
さらけ出し記事でお恥ずかしい限り(^。^;)。

こーいうのは何回もやると邪念が入るのかなって、
一発目の結果を尊重しました。その後やってませんが、
どうがんばったって「18.5」は無理だと思われ(^。^;)。

自閉傾向の矯正ってできるのだろうか。
それで表面上はうまくやっていけたとしても、
矯正って本人にとっては無理していてストレスで、
楽したら戻るし、どのみち生きづらいのかなぁ。
by teln (2016-06-27 02:46) 

水鵬

こんにちは~ 私も取り敢えずやってみました。
私は営業職の為か11点でしたw
かといって特別明るいとか、基本いい加減なんでしょうね。
数字には無頓着だし(営業職では失格です)、テキトーに世の中を過ごしています。
なので、KYな所もあるので、どちらかが良いのかは微妙なのかな?
それなりに落ち込んだり悩んだりもしますしね。
無理に矯正は良くないでしょうね。
誰か有名な人が言ってましたが、「人間なんて、飯食ってう○こして寝れればそれで十分」。
この考え方がデリカシーが無いのかな? ^^;
by 水鵬 (2016-06-28 18:05) 

teln

水鵬さんこんばんは!
早めにレスできてよかったです(^。^;)。

じゅ、11点ですかー!!すごい…
思うにコミュニケーションや人付き合いの達人の領域!
ちなみに1ケタ台なら神です自分の中では(^。^;)。
自然にそうできればなぁとうらやましく思います。

KY問題は、難しいですよね。
『アメトーク』の「人見知り芸人」の回で出てきた
ザキヤマさんとかのコミュニケーションお化け、
“モンスター”も、人見知りからすればKYでしょうし、
自分の場合マイペースと思われることがあるようで、
基本は気にし過ぎて行動に起こせないだけなのですが、
それも外から見ればKYなのかもしれませんし。
by teln (2016-06-28 22:40) 

牛すじカレー

telnさん ご無沙汰してます~。
高得点おめでとうございます~!!あ、冗談です('◇')ゞ
実は私は自閉症スペクトラムですよ~。診断を受けてませんが、
診断をもらってる娘と私、やることなすことそっくりなんだもの。
普通じゃないけど、私には普通の人にはないものを持ってるんだ~
と信じてるわ~。それが今でも何なのかわからないけどさ〜。(笑)
telnさんがそれかどうかはどうであれ、コミュニケーション能力が
低いとは思わないし 気配りもできる人だよ~。矯正することは何もない!
今までtelnさんのお言葉で何度も救われてるんだよ~ん。



by 牛すじカレー (2016-06-30 12:33) 

teln

わーお久しぶりです牛すじカレーさま〜、
パイセンと呼ばせてください(^。^;)。

コミュニケーション能力があるように見えるのは、
ここがいくらでも推敲可能な文章で表現できる
ネットの世界だからです。典型的なネット冗舌。
リアルでは基本しゃべりませんので(^。^;)。

しかしまあ、しっかり診断されている方と比べたら、
やりづらさは感じているにしたってそれを語るのは
おこがましいのかなあとも思っています。
by teln (2016-07-01 23:54) 

牛すじカレー

おこがましいなんて とんでもないです~。
ひとりでも多くの人に知ってもらって 語ってもらえることに
とってもうれしく感じます。
今回の記事、これを取り上げてもらったこと、とってもうれしかったです~。
私もこれについて自分のブログで書こうと思いつつ 筆が重くて
更新すらできず〜 m(__)m。
by 牛すじカレー (2016-07-02 20:04) 

teln

おっと牛すじさんまたもコメントどうもです!
見るのちょっと遅くなってスミマセン。

ここでフォローコメント入れてくれるあたり
牛すじさんらしいなーなんて思ったり。細やかぁ。
あまり気にせぬよう。書きっぱなしでいいんですから。

なんか、すんごい前から知ってる人のブログが
生きているのってちょっとうれしいんですよね。
たまーにでいいので更新待ってまーす(^。^;)!
by teln (2016-07-04 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。