SSブログ

2015年12月投資結果 [投資]

年明け早々投資ネタかとは自分でも思うけれど、単純に休みなのでね。
テレビの中リスペクトしている芸人さんたちによる笑いも長年にわたると食傷気味。
平日のいつも通りでいいのよ、永遠に続けば←無理。2015年12月の投資結果。

結果は…877,573円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が865,858円、株の配当金が11,715円となっております。

FX、ポンド・円の売りで少しばかり利益を抜き取れたものの、我慢が足りず。
持ち続けていればもっと利を伸ばせたものを〜。米ドル・円は懲りず売りで小額利益。
しかし結局、11月の損切りは無駄になりつつあり。小さいポジションでしたが
ユーロ・ドルについては戻り売りでうまく立ち回ることができた。

先月から始めたFXのシステムトレード(自動売買)、「シストレ24」。
今後も裁量取引とは別に思ったことなどを記しておきたいと思います。
投入資金100万円、最初に選んだストラテジーは割と有名らしいサードブレイン兄弟の
「ThirdBrainFX CHFJPY」と「Dnipro USDJPY」でしたが、11月末にいったん停止、
相場を見定めて12月からあらためて採用したのが前述の「ThirdBrainFX CHFJPY」と、
「Cloud NINE EURJPY」、「DBSwing EURUSD」。せっかくの自動売買なのだから
稼働後はノータッチで任せてしまうべきだとは思いつつも、高値圏での買いが散見され、
早めに利益確定したり稼働停止したりと手出し。でもそれが奏功し大きめの損失を免れ、
7万円超の利益。うーむ、日々確認し手は加えるべきかも。なんとなくわかったことは、
トレンドフォローのストラテジーはトレンド転換時やレンジ相場は苦手だということ。

株と投資信託、中間配当各社から。日経平均は1万9千円乗せて終えて。
2015年はチャイナショックでビビって中途半端なところで売ってしまった。
2016年は…やっぱり買う気にはなれない。NISA枠120万円に拡大はある意味わな?
よほど安くなったなら買ってもいいかな。2015年にETFで一瞬手ぇ出した原油は、
これまで単純に安くなったら買いだと思っていたけれど、コモディティってじつは、
先物ロールオーバー時のコンタンゴ、バックワーデーションの影響とかややこしく、
先安感も手伝い、あえて投資対象にする必要はないのかもしれないと考えを改め。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。