SSブログ

正月納古山 [旅行・登山]

1月2日、正月に納古山。元日に割と退屈だったのと、
正直、あまり接していない人たちが来るのが苦痛でそれが背中を大きく押した。
いや嫌いとかじゃないんですよ、対応できない自分の問題。大人失格。

2回目の納古山は前回と同様、JR高山本線の上麻生駅から。
ただ前はJR岐阜駅から高山本線に乗ったところ、今回は名古屋から名鉄を使い鵜沼で
JRに乗り換え運賃を最安にした。乗り換えも苦にならないし今後はこれで行こう。

山歩きの行程も「中級コース」で登って「初級コース」で下る定番の周回。
久しぶりに岩場登りも満喫、遠景は雲が多く名だたる山々は見えませんでしたが、
無風で思っていたよりも寒くなく、日差しに暖かさを感じる快適な山頂でした。

ふもとから駐車いっぱいで、当然山頂でも人は多くいつでも人気の山だと実感。
正月を感じたのは、お一方、すれ違いあいさつが「あけましておめでとうございます」
だったことくらい。こちらはこっぱずかしく「チワース」で濁し(^。^;)。

あと正月からこんなこといいたくないんだけれど、山頂にて、
子連れファミリーのオッサンとオバサンがタバコ吸い。公共の場で吸うな〜臭い。
そして別のオッサンはラーメンの残り汁を「養分」とかいってピヤッと捨てた〜。
また別のオッサンはテーブルに使ったウェットティッシュ置いていくし。
細かいこというようだけどさ、モラルがなってないなぁと思った次第。

下山後は時間に余裕、まだ14時。とあるお店に寄ってみようかと思っていたのと、
電車賃を浮かせたい気持ちも後押しし、国道41号線をたどり勢いに乗って4駅分、
JR美濃太田駅まで3時間半歩くという愚行…山歩きよりも時間をかけるという。
JRの駅間の距離を見くびると大変な目にあうという典型で、少々歩き疲れた〜。


写真も前回と同じようなものもありますが。

nokoyama21.jpg
林道入口脇の諏訪神社。こんなところで初詣とはそもそも初詣とかやらない自分が。

nokoyama22.jpg
「ぜったい、また登りたくなる山!」…はい、また来ちゃいました!

nokoyama23.jpg nokoyama24.jpg
この山になくてはならないアクセント、ほどよい岩場は楽しきかな。

nokoyama25.jpg
納古山頂上(633m)。残念ながら今回デッカイ御嶽山は見えず。
うわさの“3Dノコリン”は確かに立体化し完成度上がったが手や触角がメカニカル。
前のやつのチープなキュートさも捨てがたい。ふもとの案内板のやつがオリジナル初代?

nokoyama26.jpg
この日は上空青空が見えても遠くは雲が多いようで恵那山も見えませーん!

nokoyama27.jpg
濃尾平野方面もぼんやりしちゃって当然名古屋駅のビル群も見えませーん!

nokoyama28.jpg
前回もカレーヌードルとおにぎりだったな〜カレーのパンチ力最強!

nokoyama29.jpg
国道41号線を歩いていると線路脇に小萱城跡の案内柱見っけ。全然知りませんが。

nokoyama30.jpg nokoyama31.jpg
高山本線の車窓からも見られますが、このあたりの飛騨川の風景は素晴らしいです。

nokoyama32.jpg
「ふるーつ大福」で有名な『養老軒』の本店に行くのが第2ミッションでありました!
こんなところにあるのに客ひっきりなし。柄にもなく自分もお土産を買ってしまった。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

水鵬

おはようございます。私も実は納古山に行くか迷ってたんです。ブログの様に野菜がまだあるとの事で天王山にしましたけどw
わかるな~!!以外と年寄りの方がエコを知らない人が多く、平気でラーメンの残り汁を捨てたりゴミを捨てるんですよね。そのへんは若い人の方がモラルやマナーができてると思います。
納古山は初日の出を見に渋滞が出来るぐらい人気の山らしいので、やはり人は多かったんですね。
そして・・・美濃太田まで・・・ってか、3時間半・・・
お疲れ様でした^^
by 水鵬 (2016-01-03 06:35) 

teln

うぉう水鵬さん相変わらず朝早いですね(^。^;)。

やっぱりそうなんですか年寄りのほうがマナー悪いって。
自分の感覚では「最近の年寄りは…」だったもので。
年取ると横柄になったり品や恥じらいがなくなるのかな。
あるいは無知か。自分もそうならないよう気をつけよう。

人気の山は初日の出のときは頂上満員のようですね。
1月2日は通常の休日くらいだったのかなぁと思います。

こちら、歩くの好きなんですよね。特にはじめての道。
なので目的も込みで楽しいし充実感あるんですけど、
今回は後半さすがに飽きた。山歩きとは別の筋肉痛発生。
by teln (2016-01-03 21:34) 

teppan

telnさん あけましておめでとうございます

正月3Dノコリンに会いに行ってきたんですか!
横柄おっさんがここにも居たんですね。まあ、正月の里山は普段山を歩かない近くの人も頂上来ますから… ゴツイ体と負けない話術が兼ね備わっていればその場で注意しちゃうんですが… やはり見て見ぬふりしちゃう私です。(^。^;)

3時間半歩きお疲れ様。鉄道沿線歩きって、けっこう楽しいですよね!
by teppan (2016-01-04 16:46) 

teln

あっteppanさま、あけましておめでとうございます!

ノコリンには季節の衣装とか着せて撮りたい構想あるも、
何せ人気のある山なんでそんな不審行為
できそうにありません(^。^;)。

こちらもマナーの悪い人たちを目の当たりにしても
注意はできませんね。舌打ちは出ちゃいますが。

そう、山に限らずはじめての道を歩くのは楽しい。
今回は前日なんとなく見た地図の記憶でやったので、
上麻生駅あたりから国道41号線を本線に左に飛騨川、
右に高山本線を感じながら、ミッション達成後も勢いで
美濃加茂市に入ってからは旧街道であろう道を
選んだりしてワクドキ、やや急ぎ足だったので
疲れもしましたが充実した疲労感で。
by teln (2016-01-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。