SSブログ

2015年1月投資結果 [投資]

一寸先は闇。2015年1月の投資結果。

結果は…2,963,551円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が2,963,551円となっております。

FX、想定外の日銀追加緩和による円安から抱えた円買いポジションの含み損、
禁断の年越しをさせていたのですが、その後どうなったのか。
年が明けて週明け早々、昨年末から「これが突破口になる」と思い、
維持していたユーロ・ドルの売りポジション合計50万通貨が指値にかかり決済。
250万円ほどの利益となり、資金的にも気持ち的にも余裕ができた。
あとは、ヘタクソな短期売買をしつつ、あって当然の調整の円高待ち。
幸いにもクロス円はしっかり下がってきてくれて、ユーロ・円の売りポジション群
10万通貨は140円台ですべて決済、合わせて数千円の利益で投降。
含み損の最大要因となっていたスイスフラン・円の売りポジション群75万通貨も
数日後、目標指値に到達し決済、合わせて26万円の利益を出して撤退。
同日、米ドル・円の売りポジション合計50万通貨は116円台前半であきらめて
成行注文で決済。最低のクソポジションは▲90万円超の損切りとなったものの、
これで含み損解消!!昨年11月からの不安要素がなくなり、一息つけた。
以降はレンジに入り込んだドル・円で短期売買を繰り返したのだけれど…。

このことに触れないわけにはいかない。別記事にもした「スイスフランショック」。
じつは自分、スイスフラン・円の売りポジション群75万通貨の目標指値を
114.500に設定してあって、それに到達し決済されたのが1月14日。
その翌日15日にスイスフランは暴騰、リアルタイムでは見ておらず、
知ったときの第一声、「危ねー!!」…一寸先は闇、死ぬかもしれなかった。
もしユーロ売りを降りずに持ち続けていたら利益は3倍にもなったでしょうが、
その思考でいたとしたらスイスフランの売りも持ち続けていたのだろうから、
今回ばかりは、「こんなうれしいことはない」(アムロ、意味不明失礼)、
生き長らえただけでもよしとしなければ。

株と投資信託、ヤフー株をNISA口座で20万円分買ってみた。
残りのNISA枠の候補、ロシア株や原油のETFを安値圏でちまちま拾っていく…
安値がわかれば苦労はしませんが、危機はチャンス、アリだと思うのですが。


やはり衝撃的すぎて、問題のスイスフラン・円の週足チャートを。

chfjpysw.jpg
一目均衡表の雲の上限あたりに決済買いの指値を設定、無事到達したのち
大陽線を形成し結果そこは下ヒゲの先端…翌週以降のECBの量的緩和とか
ギリシャの選挙とかどうでもよくなるくらい個人的にはすごい週だった。
一目山人を神とあがめ感謝しなくてはなりません(もちろん相場にも)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。