SSブログ

筋肉少女帯! [音楽]

筋肉少女帯、好きなんですよねぇ(電気グルーヴといい、ナゴム好きなのか自分は)。
8年の活動休止を経て復活後、今年は廃盤作品のリマスター盤も再発され、
過去に何枚か持っていたCDは手放してしまっていたものだから、
思わず買ってしまい、ちょっとした筋少ブーム再到来(^。^;)。

で、これまた今年になって覚えたiTunesを駆使して、
復活前の筋少のベストを編集!プレイリスト→CD-R→MDまでダウンロード、
悩みに悩んで3枚組。自分で選んだんだから当たり前だけれど、いい選曲!!

Disc Name 『筋肉少女帯 復活前ベスト 1』

01 大釈迦 …エディのピアノで始まる歴代メンバー参加の豪華版!「横関さん」!
02 サンフランシスコ …エディの名作!ここはピアノを尊重して初期バージョンを。
03 マタンゴ …エディのピアノと横関さんのギターがさえ渡る!「いいわねぇ」。
04 これでいいのだ …内田曲の名作!ドラマチック!語りが入る展開なんか特に。
05 詩人オウムの世界 …このころから存在感が際立ってきた橘高曲!オウム!
06 風車男ルリヲ …猟奇!「首がないんだよ」、不安感かき立てるギターリフ!
07 イワンのばか …オーケンの詞の世界観と橘高の様式美メタル曲がもう最高!
08 パブロフの犬 …これも「イワンのばか」と同様なのですが!ロシアつながり。
09 何処へでも行ける切手 …世界観最高!切手になった「包帯で真っ白な少女」は…。
10 スラッシュ禅問答 …まさにスラッシュ禅問答!「ゆやゆよん」、中也の詩も最高!
11 アンクレット …精神に難ある少女の曲!「笑ってこの世にサヨナラじゃあね」。
12 さらば桃子 …そして飛び降りた少女!飛び降り自殺の客観描写と疾走感!
13 再殺部隊 …死んだ少女がゾンビとなって…これ以上ないほどにドラマチック!
14 リテイク …「再殺」と対にしたくって。感動のバラード!まさに映画のように!
15 小さな恋のメロディ …橘高曲で映画つながり。「いや、ちがう」と最後は前向き。
16 機械 …後期に本領発揮した本城作曲の名作!素直に感動できるオーケンの詞。
17 カーネーション・リインカネーション …愛と輪廻転生、狂気、ドラマチック!

これだけでベストとして成立するように、復活前のほぼすべてのアルバムから選曲。
笑える歌詞の曲を除いてしまったのと、橘高曲が多いけれど、好みなのでしようがない。
序盤は初期の名作、中盤の世界観、「10」からの曲順のストーリーを感じて!!

Disc Name 『筋肉少女帯 復活前ベスト 2』

01 福耳の子供 …怪奇。「ついていってしまおうか」…「思うけど」…。
02 夜歩く …エディの曲とピアノ、オーケンの詞と語りがドラマチック。
03 星の夜のボート …悲しげな詞と曲のバラード。ギターがすごくいい。
04 月とテブクロ …美しい詞と曲の大作。内田曲は地味だけれどいい曲が多い。
05 アメリカン・ショートヘアーの少年 …猫の頭の少年の、果ててゆく、夕暮れ。
06 デコイとクレーター …猟奇。「だって君は狩りのためのデコイ」。
07 夜歩くプラネタリウム人間 …「プラネタリウムになりたいラララ〜」。
08 くるくる少女 …精神に難ある少女の妄想…「夢でも嘘でも恋してた」。
09 君よ! 俺で変われ! …サビの詞が好き。「俺」は少女を救いたいのだが…。
10 レティクル座行超特急 …自殺者だけを乗せ走る列車。「妄想だよ」、「悲鳴」。
11 ノゾミ・カナエ・タマエ …「総て燃えてしまえ」、こんな怨念の歌ほかに知らん。
12 ワダチ …「ゆうべ一人の男が死んだ」、木村久男氏の手記を引用した語りが最高。
13 リルカの葬列 …空々しくも思える明るい曲調が悲しい。中也の詩の引用がよくて。
14 僕の歌を総て君にやる …橘高曲。こんな詞でもオーケンは立ち直ったように思え。
15 サーチライト …オーケン魂の叫び!「照射!照射!照射!照射!照射!」…感動!

2枚目では、1枚目で入れられなかったいい曲を。
スローテンポで好きな曲が選ばれて、結果、内田曲が多くなった。
中盤までは怪奇、猟奇、幻想的に。中盤からはオーケンの精神状態のように陰鬱に。
「13」で吹っ切れ、「15」ですべてを出し切った!!

Disc Name 『筋肉少女帯 復活前ベスト 3』

01 モーレツア太郎 …エディのピアノで始まるのがよくて。「啓蒙してくれよ」!
02 キノコパワー …曲調は好みじゃないが、エディと横関さんの超絶プレイは必聴!
03 いくじなし …もはや歌じゃない、オーケン語り曲の超大作!エディと横関さんも!
04 日本の米 …じつは愛を歌っている名作!「ご飯に醤油かけてんじゃないよ」!
05 日本印度化計画 …じつは国家転覆思想を思わせる名作!「ハヤシもあるでよ」!
06 元祖高木ブー伝説 …じつは失恋を歌っている名作!この詞でフルオーケストラ!
07 少年、グリグリメガネを拾う …かっこいいギターリフ!「ネコの中は薔薇」!
08 僕の宗教へようこそ ~Welcome to my religion~ …これぞ宗教ッ!「ほらね」。
09 悲しきダメ人間 …筋少名物の小曲。正直いって時間調整選曲ですが、違和感なく。
10 踊るダメ人間 …「ダメ人間」の聖歌!この言葉、オーケンが使い始めたんだって。
11 戦え!何を!?人生を! …感極まってゆく後半の表題連呼、ピアノ、ギター、最高!
12 バトル野郎 ~100万人の兄貴~ …変なタイアップが多い筋少だがこれは合ってた。
13 鉄道少年の憩 …この曲で、「少年鉄ちゃんの正体は、鉄道病患者なのである」。
14 銀輪部隊 …「銀輪!銀輪!マッハ!マッハ!」…熱いオーケン!グレーシー柔術。
15 タチムカウ ~狂い咲く人間の証明~ …また熱く!「ガタガタ震えてタチムカウ」!
16 サンフランシスコ …新しい再録バージョン。橘高のギター!そして最後の曲は…
17 ペテン師、新月の夜に死す! …「ぼくたちは犬の世界観で生きている」…しびれた!

これでも入れられなかった曲があるくらい、筋少は本当にいい曲があり過ぎて。
3枚目は、一般にはどうしてもコミックバンド的にとらえられがちな、
ぱっと聴き笑える歌詞の曲を集めた形に。いやしかし名曲ぞろい!!
最後は、「サンフランシスコ10イヤーズアフター」もよかったけれど、
あいにく音源を持っていなかったのと、やはり「ペテン師」が好きで、
ペテン師=オーケンの最後という見方もできるのではと、この曲で、完。

いやー、筋肉少女帯、やっぱりいいですねぇ。すこぶる共感できる。
しかしこれを共感、好きだというと、いろんな意味で怖がられるかも(^。^;)。

ということで、今回は復活前の曲からのベスト編集だったのだけれど、じつは自分、
復活後の筋少の新譜はまだ手を出していない。いいんだろうけどさぁ…どうなんだろう?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。