SSブログ

気になった店へ [旅行・登山]

知人の、「山行きたい」というのにかこつけて、
この前行ったばかりの豊橋の山と葦毛湿原へ、ふたたび。

「かこつけて」…そう、自分の“裏目的”は、この前気になった店へ行くこと。

JR二川駅から二川自然歩道をたどって登って、東山(松明峠)。
景色は…モヤっていましたねえ。稜線を進み途中で下って、葦毛湿原。
うーむ、湿原の植物って貴重なんだろうけど、正直地味ですよねえ。

ということで、葦毛湿原近くにある気になった店、
『絹さや』でランチです!!

前回ここを見つけたとき、こんな辺境で平日なのに満席で、
表のお品書きを見て、「ただ事じゃないな…」って思ったんですよねぇ。
だから一回入っておきたいなーと。今回すんなり席に着けてよかった。

ここは「せいろ蒸し」が名物の店です。各々できるだけ被らないように注文、
松花堂弁当に、菜めしと田楽のセットに、そしてやっぱりせいろ蒸し!

せいろ蒸しは、各席にある蒸し器でせいろに入った野菜などを蒸して、
たれを付けていただきます。白米と雑穀のご飯と刺身とフライにデザート付き。
今回は野菜のだったけれど、財布に余裕があれば海鮮せいろ蒸しがそそられる…。
松花堂も、ご飯みそ汁に刺身に天ぷらに煮物に厚焼き玉子に焼き魚に茶碗蒸しに
デザートにとちょっとずつ種類いっぱいで。田楽もおいしかった。
コーヒーとプチデザートも最後に。これ女性受け間違いないー。

そんなわけで、絹さや、上品で、おいしゅうございました。いいところです!!
一応観光地の葦毛湿原の近くですが、道路から奥まったところにあるので、
知っている人じゃないとわかりにくい、隠れ家的な雰囲気のある店です。

そういえば、帰りに豊橋の路面電車に乗ったんですけど、あれはいいですね。
けっこう乗客もいて、市民の生活に根付いている感じがしました。

さてこれ、自分としては旅というほどのものじゃあないけれど、
前回からの流れも踏まえてカテゴリーは“旅行”にしておきます。
で、共通テーマは“グルメ・料理”にでもしておきましょうか。
それにしても、この記事にして相変わらずのあるまじき行為…写真なし(^。^;)!!


お店の住所だけ記しておきます。よかったら探してみて。
『絹さや』 愛知県豊橋市岩崎町字長尾56-1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。