SSブログ

くらがり渓谷と本宮山 [旅行・登山]

くらがり渓谷に行って来ました〜。自転車で!!

くらがり渓谷は初めて。紅葉でも見にいこうかと思い立ち。
昔の地図などで見ると漢字表記で「闇苅渓谷」。
闇…いい感じ(漢字)に、そそられました(^。^;)。

ポンコツクロスバイクでちんたら行って2時間強、9時半にはくらがり渓谷に到着。
きつい坂道は、右、左、右、左とペダルをテムポ正しく踏み込みましょう…
と、中也みたいに思いながら、クルマの少ない田舎道を気持ちよく走って。

紅葉は、11月20日だったのだけれど、まだ色づき始めといった感じでした。

で、くらがり渓谷の案内板を見て知った、本宮山という山まで登れる模様。
その距離6.8km、時間も余裕があったので、本宮山にも行ってみました!!

単調な林道を歩いて2時間弱、本宮山の頂上(標高789m)に到着。
ここは古くから信仰の対象の山だったみたいなのだけれど、
にもかかわらず、山頂にはでっかいアンテナが乱立していて、やや興ざめ。
それでも豊橋平野や三河湾まで望め、寒く空気が澄んでいたので、
近くの砥鹿神社奥宮あたりからは富士山も見えました!!
帰りは来た道と少し違うルートで行こうとしたものの、
自分の思っていた道と違うルートになってしまい、
方角や道標などで帰る場所は合っていると判断できつつも、
少々不安な山下りに。でも、登山道らしい登山道になって、
結果そのほうがおもしろかったしよかったかなぁと。

くらがり渓谷に戻ってからの帰路も当然自転車。
自力移動およそ9時間、さすがに疲れましたが、いい一日でした。


写真を少しばかり。

tabi193.jpg
道すがら、天恩寺の境内にあったもみじです。

tabi194.jpg
くらがり渓谷の紅葉は色づき始めでしたが、真っ赤なもみじもありました。

tabi195.jpg tabi196.jpg
下から仰いで撮るの好き〜。 くらがり渓谷の風景。夏はホタルも見られるようで。

tabi197.jpg tabi198.jpg
本宮山の山頂にはこうしてケルンもありますが… すぐそばには巨大アンテナが!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。