SSブログ

売りからもやってます [投資]

本当にめっきり減りました、10日ぶりのFXネタでーす。

今日(27日)は為替も株も訳わからん動きをしていますね。
「アブダビ投資庁」ですか?なんかかっこいい〜(^。^;)。
米ドル・円相場の107円台は驚きもなく。ユーロもっと下がれ!!

さて、FX、今年8月に大損失を出してからというもの、今までの取引ルール、
“掟”はほぼリセットされた状態でやっていました。「リセット」といっても、
新たな取引ルールを構築したわけでもないのですけど…。

ほぼ一貫して守り抜いてきた、“マイナススワップ持たずの掟”も例に漏れず。
最近は、積極的にではないにせよ、日をまたいだらマイナススワップになる
ポジションも持つようになりました。クロス円など、売りからもやってます。

そういうセンチメントだと感じますからねぇ…売りからでもやらなきゃ、
収益機会は逃すだろうし、リスクを考えても、今は戻ったら売りだと思って。

ただ、トータルではスワップがプラスになるようにしているんですよね。
それが売りからやれる理由で、なおかつヘタレなところです(^。^;)。

もちろん、売りからというか、最近の売買自体、へたっぴそのもの。
いつも自分の考えとは逆へ、嘆きたくなるほど、相場はそっぽを向きます。
以前はもっと簡単に利益を出せていたような気がしてなりません(^。^;)。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

ヒロシ

こんばんは!

>ただ、トータルではスワップがプラスになるようにしているんですよね。

自分も売りをやるようにしましたが、telnさんと同じでトータルで
プラススワップにするのにはこだわってます(笑)

1日単位で見てマイナススワップでなければ儲けていると
いうことですからね。これならルールを変えても良いと
思っています。

今はどうみても売りから入るタイミングですもんね。
telnさんも売りをやることで利益を出せるように
なれば良いですね!
by ヒロシ (2007-11-27 19:02) 

teln

あ〜ヒロシさんこんばんは!

スワップ金利はやっぱりプラスじゃないといい気がしませんよね。
そのあたり気にすることなくやってのける精神力は
自分にはないのであります(^。^;)。

ここへきての売りから参戦は、今の為替相場からすれば
もっともなことでしょうし、何より自分の場合、そのほうが
リスクがないと思いました。ただでさえ保有ポジションで
含み損を抱えているというのに、少ない証拠金でさらに買いで
向かうのはちょっと危険だなぁと、そう考えたのでした。
by teln (2007-11-27 19:34) 

ごじゃっぺさん

いまは売りから入るのが安全ですよねぇ。そんなわけで私のドル円ロングはいまや全て両建てになってしまいました。もう戦略が破綻してます。(笑

これが106円台まで下がったら資金残高的に若干余裕がでてくるので(98円まで耐えられるように考えてます)、ショートの一部を決済&ロングポジをちょっとだけ追加しようと思ってるんですが、ホントに下がるのか微妙なところ。以前より下げ圧力が鈍ってる気がするんです。それにストキャスを見ると週足ではそろそろ2,3円の上げ調整があってもよさそうな感じですし…。

急性から慢性に変わったのかそれともそろそろ回復に向かうのか、なかなか判断に迷ってます。全体的に円高継続の見方が強いですが、同時に「いつ円安になるんだろう」的な不安もたまってきてると思うので、これが105円台に突入したらいつトレンド転換してもおかしくないと思うんですよ。

ああ悩む悩む。(笑
by ごじゃっぺさん (2007-11-28 00:50) 

teln

ごじゃっぺさんこんばんは!
まだ起きてました。見ちゃったからにはお返事を〜。

こちらのポジションも一部両建てになっています。
おっしゃるとおり、対円通貨は現状ある水準まで下がると
スグ切り返していますから、そろそろいくらか反発か…
という心配も生じてきています。

マイナススワップのポジションは損切りが必須ですね。
プラスのスワップなら証拠金さえ潤沢にあれば
ほっといても問題ないですからねぇ。
by teln (2007-11-28 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。