SSブログ

中古Macから部品取り [パソコン]

先日も少しブログの記事で触れましたが、
ウチの現役“古Mac”(Power Macintosh 7200/90)に
数年前に増設した、内蔵ハードディスクの調子がどうにも悪い。

ネットなどでいろいろ調査した結果、物理的にダメなっていると判断。
完全にお逝きになられたわけではないけれど、一部領域で読み込み書き込みが
できなかったり止まったりするのは大問題。これはもう交換するしかありません。

しかし、10年前のMacのハードディスクの接続は“SCSI”。
なおかつ、自分が欲しかったのは別途汎用フォーマッタのいらない
Apple純正のハードディスクで、そうなるともう中古でだって見つからず。

こうなったら、中古Macから部品取りだ〜!
ショップで、内蔵ハードディスク目的で中古Macを探す。
1997年発売のPower Macintosh 7600/200を見つけ、3,980円で購入。
ついでに内蔵電池も買って、配送料も含めて6千円ちょっとの出費。

7600/200の内蔵ハードディスクは2GB。今の基準で見ると少ないですね!
でも、調子の悪いハードディスクと同じ容量だし、こちらの環境ならこれで十分。
関係ないけど、この機種、CPU交換不可の7200ユーザーには特にあこがれだった
PowerPC 604が載っています。当時は30万円弱はしただろうに…
時代の移り変わりを感じずにはいられません(^。^;)。

じつは部品取りは初体験。ちゃんとやれるか、
ハードディスクは問題なく動くか、不安もありましたが、
SCSIのID設定も当時の雑誌の記事を見てすぐできたし、内蔵電池も無事に交換。
ハードディスクを外して交換する際、スペースが狭くてSCSIケーブルと
電源ケーブルの着脱にちょっと難航したけれど、なんとかなりました。

が、プラスチック部品の劣化はどうにもならなかったです。
ロック機構のツメの部分とか、思いがけず力がかかってしまうとすぐ割れる!
7200と7600は同じ筐体なので、部品を取り替えて事なきを得ました〜。

交換取り付け作業を済ませたら、あとは動作確認。
Mac起動…よし、交換したハードディスクも普通に認識します。
“ドライブ設定”でパーティションの割り振りをしつつ初期化。
7200に最初から内蔵されているハードディスク(今はバックアップ用)から
システムフォルダやアプリケーションなどファイルをコピー。
それから“ノートン先生”でチェック。起動…問題なし!!

と、ハードディスク交換、無事完了したのでありました〜。
増設ハードディスクは同じApple純正でも、メーカーはSeagate(シーゲイト)から
Quantum(クアンタム)のものに。交換したハードディスクのほうが静かだなぁ…
当時の雑誌には「シーゲイトのドライブは音が静かで…」ってあったのに!

しかし、しょせんはオールドMac。これは延命措置です。
「ハードディスクは消耗品」とも聞きます。またいつハードディスクが逝くか…。
そんな不安感から、次の一手も。もうひとつ、サードパーティー製の
内蔵SCSIハードディスクとフォーマットソフトを手配しています!
それと、対応するCD-Rドライブとライティングソフトも探し中。
もちろん中古ですよ。でもこれがなかなかないんですよねぇ。

もう、中古品でもないんだから、純正品にこだわっている場合ではない〜。
また適当な中古Macごと買ってしまえばSCSIのApple純正ハードディスクは
手に入るけれど、ハードディスクを抜いて残った本体をどうするかが問題です。
いらなきゃ粗大ゴミ。ジャンク品としてでも、こんなの欲しい人いるのかな…。

そして、こんな“はぐれMac”な記事わかる人いるのかな…(^。^;)。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

ごじゃっぺさん

PowerPC、最初は601だったんですよねぇ…。なつかしいなぁ。
ところでいまNarrowSCSIの新品HDDなんて手に入るんですか!?やっぱり中古?

不要な筐体はリサイクル法のおかげでいまは粗大ごみでは引き取ってくれないかも。お気をつけください。

これすごい!!
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m45664678
by ごじゃっぺさん (2007-12-01 01:22) 

teln

お〜ごじゃっぺさんこんばんは!
タイミングよくコメントいただけました〜。

もちろんSCSIハードディスクは中古でしか手に入りません。
こちら、本当は中古品って買わないのですが、ないですから、
そんなこといってられません(^。^;)。

そうなんですよ、中古Macを本体ごと買ったときの問題。
粗大ゴミというか、今は捨てるのも有料なんですよねぇ。

ヤフーオークションの一品、
SE/30系の筐体に今のソフトやドライブを入れて
動かせるようにするのが“はぐれMac改造派”の花形!!
あの形は本当にいいです。Macユーザーの憧れ〜(^。^;)。
by teln (2007-12-01 01:51) 

ごじゃっぺさん

>あの形は本当にいいです。Macユーザーの憧れ〜(^。^;)。

あの形はほんといいですよね。確かモノクロのClassicシリーズまでがポルシェデザインによるものでしたよね。ColorClassicになったときはものすごくアメリカっぽいデザインで幻滅したものでした。

あとはCD-Rドライブですか。外付けだとケーブルが…。7200だとコネクタはまだDB25のころですか?ケーブルはまだ新品で手に入るかな…?
by ごじゃっぺさん (2007-12-01 02:01) 

teln

おっと、ごじゃっぺさん、
またもやコメントありがとうございます!!

“カラクラ”は「狛犬」と呼ばれていたようですね。
その世代ではないですが、確かにClassicまでのあの筐体の
デザインは秀逸です。いかにも日本人ウケしそうな〜。

CD-Rドライブは、やっぱりデータをバックアップしたり
受け渡すのにあったら便利だなぁと。でも7200に対応のだと、
書き込み2倍速が限界らしい。時間かかってもいい(^。^;)!
モノにもよるかもしれませんが、ケーブルはSCSIでいけるはず。
問題は、中古品は“本体のみ”という場合が多いので、
ライティングソフトがないことです。

じつは該当しそうなCD-Rドライブとライティングソフトを
ヤフオクで見つけたんだけれど、パフォーマ本体とセット…
これ買ったらまた有料粗大ゴミが増えます(^。^;)!!
by teln (2007-12-01 02:23) 

ごじゃっぺさん

えーと…、何を血迷ったか、来週ClassicIIが手元に来ることになってしまいました…。 (^^;;;;;
by ごじゃっぺさん (2007-12-02 01:28) 

teln

すごい(^。^;)!!

Macファン垂涎のオモチャが手に入るのですね!
動く?動かない?未改造?改造品?改造すんの?
興味は尽きません(^。^;)。

こちらは、希望していたCD-Rのある古Mac環境、
ヤフオクでCD-Rのライティングソフトの出品を見つけたものの、
ネットショップで提案された中古CD-Rドライブが本体のみで、
よくわからないのもあって、今はちょっと躊躇しています。
by teln (2007-12-02 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。