SSブログ

古Macに没頭 [パソコン]

ここんところ、普段はメール落とし込みとフォトレタッチ以外あまり使っていない
“古Mac”(ちなみに機種はPower Macintosh 7200/90)に没頭していました。
どのくらい古いのかといえば、もうかれこれ10年以上前のシロモノです!!

わけあって、グラフィックソフトをいじくりまわしていたのです。
自分、いわゆる創作ごとをやり出すともうまさに「没頭」という感じで、
ゴハンを食べるのもどうでもよくなっちゃう。ブログだって例に漏れず。
最近の為替や株価の急落もちょっと棚に上げてある状態(^。^;)。

しかも、さすがに古Mac、ハードディスクの調子が悪い。
ある特定の作業をしようとすると決まって止まって再起動…。
ただでさえ処理速度が遅いというのに、ますます時間がかかったよ〜。

それでもこの古Macを使う理由は、たとえ10年前のシロモノとはいっても、
スキャナ付きプリンタがつながっていて写真や手書き原稿を取り込めるし、それに、
ひととおりのグラフィックソフトやフォントがインストールされているからです!
今使っているノートパソコン(iBookとVAIO)にはそういった装備を施しておらず、
もっぱらインターネット用だったりしますから。

そうはいっても、さすがに今回は限界を感じました。
なんせ、古Macにはフロッピーしかデータを外に落とすすべがありませんから
(FDに落としたところでどこも受け手はないだろうしどうにもならないが…)、
大きめの画像データを落とす場合はメールに添付して自身のアドレスに送信、
ノートパソコンでそれを受け取り、ようやく煮るなり焼くなりできるわけです。
それだって、本当に大きな画像データは、古Macのインターネット接続が
ピーヒョロロ〜のダイヤルアップ接続のため無理がある!

でも、新しいデスクトップのパソコンを買うほどでもないし、
古Macは使い続けていきたいし、中のデータはかけがえのないもの。
どうしたものか…いつかは作業環境は移行しなきゃいけないんだろうけれど…。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ごじゃっぺさん

PM7200、懐かしいですね~。私も昔6100を持ってました。少ないというか足りない生活費をやりくりしてなんとか買った覚えがあります。
そういえば先日、会社の会議で「MacOSって日本語版とか各国語版が別にあるの?」って話がでまして。たまたまMac使いな人間がいなかったんですが、「きっと日本語版が別にあったら名前は漢字Talk10.4だよ」って言ったらみんな爆笑でした。漢字Talkのころに使ってたひとって案外いるんですよね。:D
by ごじゃっぺさん (2007-11-17 20:11) 

teln

ごじゃっぺさん、こんばんは!!

ぶぶぶースッテンコロリン(三枝師匠のように)!
ごじゃっぺさんは「PM7200」もわかるのですか〜!!
『商品新時代』の件といい、どこまでもなお人だぁ(^。^;)。

「6100」、わかりますわかります!7200の前の世代ですね!
「ピザボックス」と呼ばれた薄い筐体でしたよね。
「漢字Talk」は7でしたねぇ。で、7.6からは
名称が「MacOS」になっちゃったんですよね。
ウチの7200で動いています(^。^;)。
by teln (2007-11-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。