SSブログ

2007年9月投資結果 [投資]

いいえ、ケフィアです(爆)。
もう10月かぁ。はい、9月の投資の損益結果の発表でーす。

結果は…▲172,392円、この月も損失となりました〜。
内訳は、FX(FXA証券とマネーパートナーズ)での損益が▲172,760円、
株取引での利益が200円、貸株の金利が158円、
MRFの分配金が10円となっております。

続きました、FXでの損失。それについて説明しておきましょう。
9月の上旬、ポンド・ドルの買いポジションがストップ設定にかかりました。
そのときの底値で…。中旬、ユーロ・円の売り、ユーロ・ドルの売り、
ユーロ・ポンドの売り、ことごとく自分の考えとは逆へ…損切り。
そうして積み重なった損失であります。

そんな状況でしたから、自分の無能そして不運を嘆きもしました。
が、しかし、不運だなんて、間違っています。自分の思惑とは逆に、
損が続いた原因はこうだと考えます。

それは、余裕がないということ。
精神的に余裕がないから、焦りが生じる。相場を見誤る。
資金的に余裕がないから、損切りポイントが浅くなる。損が出やすくなる。

今考えれば、9月の中旬は、一番強いユーロに逆らい売りにかかったのですから、
損をしたのは当然です。逆に、損切りをしていなかったらもっとひどいことに
なっていたでしょう。以上、FX損失の舞台はFXA証券でした〜。

10月は、余裕を持って、マイペースを貫きます。

最後に、恒例、株と投資信託について。今年の1月以来となります、
株で利益が出ました!たったの200円ですが…松井で保有のヤフー株売り逃げ。
日経二番底でマネックスBHDに乗り換えて、今のところはいい感じだけれど…。
投資信託は、「アジアフォーカス」に8月の相場の悪影響が見えましたが、
長期保有は変わらず。「商品新時代」は、商品指数は上昇しているものの、
為替と信託報酬など諸費用を考慮、解約時期をうかがっています…。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 8

Mount_Edith_Cavell

teln様、こんばんは、

 「休むも相場です」、個人は毎日、毎日ポジションを取る必要はありません。
私も莫大な損失をかかえたときは何をやってもダメでした。
 そんなとき、「無理して買う必要もないか」と思い、暫く相場から離れました。
teln様は私より若いと思いますから、挽回の時間は余るほどあります。ゆっくり損失を取り戻して下さい。
 少し偉そうなこと書きすぎたようです。気にさわったら許して下さい。
by Mount_Edith_Cavell (2007-10-01 23:56) 

teln

mountain_goatsさん、こんばんは!

「偉そうなこと」だなんて、とんでもない。
こういうコメントをいただけて、本当にありがたいです。
そうですね、ゆっくりやらなくちゃあいけないですね。

ところで、さっき山羊さん(合ってます?)のブログを
見てきました。『アジアフォーカス』を持ってらっしゃるようで!
新たなお仲間発見です!今度またアジアフォーカスについて
語り合いましょう(^。^;)。
by teln (2007-10-02 00:53) 

Mount_Edith_Cavell

teln様、こんにちは、

 私もteln様から聞かれるまでmountain goatsの日本名は知りませんでしたが、調べて見ると「シロイワヤギ」だそうです。
 まあ、こんなことはどうでもいいことですが。アジアフォーカスは派手に騰がることはめったにありませんが、派手に下がることも余りなく、大体年5,6%の利益が見込まれると思っていればいいと私は思っています。ヘッジファンドとしては本当に地味な部類に入るでしょうが、今年2月、8月の急落時も大きな下落はなく(といっても先月下旬には少しまとまって下げましたが)私としては割合に安心して持っていられるものの1つです。
 私は今後10年は持続するつもりですが、海外のヘッジファンドが年10%、20%の利回りをあげているのを見ると目移りがするのも確かです。ただ、利回りとリスクは比例するはずですから気の小さい私にはちょうどよいのかも知れません。
by Mount_Edith_Cavell (2007-10-02 16:25) 

teln

mountain_goatsさん、こんばんは!!
ふたたびお越しいただきましてありがとうございます!

やはり、ただのヤギさんじゃあなかったですね(^。^;)。
急峻な山岳地帯に棲む野生種の山羊といったところでしょうか。

『アジアフォーカス』について、まったく同感です。
現在、設定来11%、年率5%強のリターンとなっていますね。
本来の目標は年率10%らしいんですけど…今後に期待。

それと、アジアフォーカスは純資産総額が大きくなったら
信託報酬を安くするとかいう話を、オンラインの説明会で
聞いたことがあったような気がします。それにも期待。
ゆうちょマネーとか入ってこないかな〜(^。^;)。
by teln (2007-10-03 00:13) 

トンちゃん

telnさん、こんにちは。
FXA証券のことをネットで検索していたら、こちらのブログを発見いたしました。
突然で恐縮ですが、よろしければ、telnさんが利用されているFXA証券のことで、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

実はFX業者の体験デモを10社近くやった感想としては、FXA証券が一番機能的に良かったのですね。(チャートから発注できる機能等大変ありがたい)
ところが・・2chに限らず、同社はネット上で実に酷い言われようをしているので、実際のユーザーの方のご意見を伺いたく、書き込みさせて頂きました。

お尋ねしたいこととは、FXA証券は、サーバーが大変不安定で切断されることがしばしばあるといったこと、並びに、指値の場合、レートが指値を示しても約定しないことが多いとの指摘があるのですが、実際のところ、サーバーは不安定であり、また約定しないこともままあるのでしょうか。
デモを利用した限りでは、掲示板に書き込まれているような酷い現象は起きなかったもので、判断できないでおります。

その他、FXA証券でご不満な点等あれば、お聞かせ頂けませんでしょうか。
あれこれ質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。
by トンちゃん (2007-10-04 14:48) 

teln

トンちゃんさん、こんばんは。そして初めまして!

それにしても、ネット検索でこんな一個人のブログに
たどり着けてしまうなんて、ちょっと驚きです。
それにこちら、FXA証券のユーザーのなかでも
かなりの阿呆だと思いますよ(^。^)。

質問事項についてですが、まず、ネット上での悪い評価や
批判などは、どの業者であっても必ずあるものです。
そこんところは差し引いて考えましょう。

こちらはもちろん実際にFXA証券を使っていますが、
指値ついては、むしろ他社にあるようなわずかなスリップもなく、
指した値で確実に約定していると思います。ただし、経済指標の
発表直後などに相場が急激に動いているときは、成行注文や
その近くのレートでの新規指値注文が通りにくい、通らない
といったことがあると思います(過去に経験あり)。
だから、いわゆる“スキャルピング”はおすすめできませんし、
そもそもFXA証券ではスキャルは禁止事項に入っています。

もうひとつ、システム売買について。FXA証券の取引ソフトには
システム売買の機能が付いていますが、これも、相場によっては
シグナルが出たのに約定しないとか、そんな話も聞かれます。
が、システム売買もFXA証券のサポート外だったりします。

サーバーの安定度、今は昔よりもよくなっているかもしれません。
以前は切断とかログインできないこともたまにありましたが、
今はそういうことってまずありません。

というわけで、FXA証券は、指標発表時に値幅を取りにいくような
スキャル売買をしない限り、それほど不満は感じないと思います。
取引条件は今となっては普通だし、スワップの水準も低いけど、
おっしゃるとおり、あの取引ソフトは慣れると使いやすいです。
チャート機能も充実していますしね。そんな感じでーす。
by teln (2007-10-04 20:52) 

トンちゃん

telnさんへ

こんばんわ。大変丁寧に、詳しくご回答頂きまして、ありがとうございました。大変参考になりました。また、やっぱり、実際のユーザーの方のご意見を伺って正解だったと思いました。同時に掲示板の書き込みだけを鵜呑みにしてはいけないと改めて思います。

もっとも、ご指摘のとおり、FXAに限らず他社の場合もある程度差し引いて、冷静に評価してゆく必要はありそうですね。(それにしても・・FXAのいわれ方は群を抜いているような・・(笑))

重ねて感謝です。またお邪魔するかもしれませんので、その折はよろしくお願いします。
by トンちゃん (2007-10-06 00:40) 

teln

トンちゃんさん、こんばんは。
またお越しいただけましてありがとうございます!

FXA証券でスキャルピングも含めた超短期売買をやっていると、
そういった批判や悪評を書き込みたくなるかもしれないですね。

それに関連して、もしかしたら、“ユーザーサポート”が
そういったいわれ方の一因になっているかもしれません。
ブログで知っている方で、メール対応だったかな、
あまりいい思いをされなかったときがありました。

最後に、もうひとつだけ付け加えるとしたら、
こちらはFXA証券を気に入って使っている者ですから、
いくらかひいき目があるかもしれません。そこんところも
差し引いて判断していただければ(^。^;)。
by teln (2007-10-06 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。