SSブログ

視力が落ちたと思ったら [日記・雑感]

ここ数日、近くのものも遠くのものも、見るのに、どうもピントが合わない。
見づらくてしようがない。しかもそれが、視力は悪くても正常な左目のほうで、
円錐角膜で激しい乱視の右目はむしろ調子がいいくらい。

ちなみに、「円錐角膜」というのは、文字通り角膜が円錐形になっていて、
見え方はかなりの乱視になります。ひどい場合は手術が必要とも聞き、
今でこそコンタクトレンズの装用で面倒ながらも平穏に暮らしていますが、
手術だなんて聞いた日にゃあ、過去にはいくらかビビったものです…。

もしかして、視力が落ちてきたのかな…左目も円錐角膜に?!
少しだけ不安に思っていたところ、一昨日の夜、原因、解明!!

薄々は感づいていたのですが、コンタクトレンズを左右逆に着けていましたー!
円錐角膜用のカーブがきついレンズを正常な目のほうに着けていて、
そりゃあ当然、焦点が合わないわけだよ…。

ただ、円錐角膜のほうの目はそれ用のレンズじゃなくてもよく見えたので、
気づきにくかったのかも。円錐角膜用のレンズのほうがわずかに小さいというのも
うろ覚えになっていましたし…。しっかし、いつ左右が逆になったんだろ…。
きっと、急いでいたときかぼやっとしていたときに、レンズのケースの
左右(L・R)の表示を判断し間違えたのかなぁ…。

と、いうわけで、今はストレスなくパソコンの画面も見ることができています。

あぁ、それにしても、コンタクトレンズ(ハード)は日々の着け外しが面倒!
“レーシック”などの視力回復治療が気になる今日このごろ…。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

なお

初めまして私もハードコンタクトです、
左右間違えただけだったのですね、安心ですネ!
保存液が半分で済んじゃう「 ミニかわいいコンタクトケース屋 」って楽天市場にありますよー。
ケースの大きさがすごく小さいので節約できるんです。
保存液が年間5本浮くしお得です。

今までのケースは保存液1本がちょうど1ヶ月なんですけど、
これは50日もつんです、その差は大きいですよー
東急ハンズ渋谷店でも売ってマス♪
左右分かりやすいので間違えないと思いますヨ☆

このコメントが迷惑でしたらごめんなさい。
お手数かけてしまいますが削除して下さいm(、、)m
by なお (2006-11-20 03:06) 

teln

なおさん、初めましてこんばんは!
すみません、返事が遅くなってしまいました〜。

確かに、保存液は1ヶ月ほどでなくなります。
そしてなるほど、ケースが小さければ保存液の節約になる!
今までそんなこと考えもしませんでした…。

コメントはぜんぜん迷惑じゃありませんよ〜。
お役立ち情報、ありがとうございました!
by teln (2006-11-21 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。