SSブログ

顔文字(^。^;)問題 [ブログ]

いろいろな方のブログを見ていると、さまざまな楽しい顔文字を目にします。
顔文字もさることながら、「アスキーコード」っていうんでしょうか、
文字や記号を使っておもしろい絵を描いている方もいて、
それにはもう、「すごいなぁ」と感嘆するばかりです。

そういう私はといえば、顔文字、使うのはコレ→「(^。^;)」だけです。
楽しい顔文字にあこがれながらも、ネットの文化に染まりきれない自分がいて。

ブログの記事も、「ブログ(ネット)という媒体でなくても成立するように」
という思いが強いです。だから、ネットでしか使えないような表現は
あまり使いたくないのかもしれません。

もちろん、ブログ(ネット)に合わせたやり方をしている部分もあります。
文の段落とか小節とかは、読みやすさ重視でそうしているつもり。

そして問題の、顔文字。唯一使っている「(^。^;)」は、
半角ではなく全角です。アルファベットこそ好んで半角を使いますが、
なんとなく、半角文字を使うのには抵抗があるんですよね…昔の人間?!
あと、全角のほうが横に広がってほんわかとした雰囲気になるなぁって。

それから、「(^。^;)」を使う一番の理由として挙げられるのが、
どんな感情のときにでも使えるその凡庸性!それこそ喜怒哀楽、
笑えるときも、焦ったときも、困ったときも、これで多くの感情を表せます!
そう、まるで、ひとつの表情ですべての感情を表す能面のように。

それに、「(笑)」ではなく「(^。^;)」という場合がほとんどです。
ある意味、これでないと表現し得ないこともあるという、唯一無比の存在。
ちょっと大げさ過ぎる?要は、自分の性格に合っているのかな〜。

ちなみに自分、そんなに能面フェイスじゃあありません(^。^;)。
nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 22

ヒロシ

こんばんは、

telnさんの考え、よくわかります。自分も
顔文字は使いたいとは思いますけど、
使ったことないですね。

本当は(笑)とかも使いたい時あるけど、なんか
それを使う自分がなんか恥ずかしい・・・
適度に使った方が記事も読みやすいと思うので
ここは恥ずかしがらづに使うようにしていきたいですね。

ところで今ドル円が118円台に乗ってきましたね。
特に指標発表や発言があったわけでもないのに
ほんと、相場はわかりませんね。今日はどこまで上げて
くれるんでしょうね??
by ヒロシ (2006-11-15 20:07) 

teln

ヒロシさん!こんばんは!!

まさかヒロシさんにこのことを共感してもらえるとは〜!
顔文字問題、記事にしてよかった〜(^。^;)。

ぶっちゃけていうと、うっきいさんの顔文字づかいに憧れています!
やっぱり、文に顔文字があることによって楽しさが増すと思うんです!
けれど、自分には似合わないとも思うんですよねぇ…。

そうそう、為替相場、最近FXであまりやることがなくて、
こんな記事(^。^;)をアップしてしまいましたが、
米ドル・円相場、今度こそ118円台中盤を突破しますかねぇ?
最終的にそうなってくれれば、まったく問題ないのですが〜。
by teln (2006-11-15 20:47) 

うっきい

いやーん(*´∀`)
私の名前がでてきて「きゃっ( ´艸`)」って喜んじゃいました(笑)
今時きゃっって喜ぶオバサンは貴重ですよ!

私は文章(メール・ブログ)を冷たくとられるのが
いや&怖いので、顔文字はかかせません(;´Д`A
ブログはまだいいですが
メールは受け取ったその人の感じ方によると思うので
なるべく笑顔の顔文字をつけて
なごんだ感じにしたいと思ってます(*´∀`)

「(笑)」が恥ずかしい、はとてもヒロシさんらしいです( ´艸`)
私は「w」がわからなくて
それ何?と聞いたことがあります(;´Д`A
  w=(笑)  ということでしたが、
読むのはOkですが使うにはいたりません(*´∀`)ゞ
ちなみに(笑)は単語登録していて、「へへ」と打つと(笑)です(*´∀`)

あ、あと 顔文字「問題」というかた~いタイトルがチョイうけました(笑)
 
 これ、めったに使う機会がない顔文字を記念に・・・
    ↓
  凸(-公- )
by うっきい (2006-11-15 22:04) 

teln

うっきいさん、こんばんは!
あはは〜、コメント欄では個人名を出してしまいました!

そうそう、自分も「w」の意味、わかっていませんでした!
今の今まで、「〜」と同義だと思っていました!
ほかにも、ネットでよく使われている表現とかで、
わかっていないものが多々あると思われます!

記事のタイトル、文字だけだと堅すぎたので、
間にコイツ→「(^。^;)」を入れてみたんですが、
あまり効果はなかったかな(^。^;)。

最後に現れたアヤツは…ちょっとお下品ですね〜。
「エヘへ」や「ムフフ」という顔文字のイメージが強い
かわいらしいオバ…いや、オネエタマであるうっきいさんは、
あまり使っちゃいけませんよ(^。^;)!
by teln (2006-11-15 22:40) 

うっきい

オバ・・・オバ・・・?  オバQ!?( ゚Д゚) 

・・・なんてオヤジギャクはいらないですね(;´Д`)
        ↑オバサンギャグかσ(TεT;) 

オバQといえば、telnさんの「Qさん」(笑)
Qさん、ドラさん、コロスケ、ホクソエム氏と続いた時には
ちょっと引きましたが(イッちゃってるから(笑))
よくみるとどれもかわいくて今では全部お気に入りです(*´∀`)
新作は、い・つ・か・な!?
楽しみに待ってます( ´艸`)ウフフ
by うっきい (2006-11-16 00:09) 

teln

自分のことをいわれているように思えた
『オーラの泉』を見たあと、ブログをチェックしたら、
うっきいさん、再度出没(^。^;)!こんばんは〜。

「Qさん」?!あ、あれらはねえ、過去の遺物ですから…。
その昔、世の中にホームページなるものがあると知って、
自分でもやってみたのがあのページのはじまりです。

今でもちょっとしたラクガキで人を和ませるのは好きですが、
あのコーナーの新作は…期待しないでください(^。^;)!
by teln (2006-11-16 00:25) 

うっきい

『オーラの泉』スキですか?
私も一時期みていました(*´∀`)
釈由美子ちゃんの時とか上戸彩ちゃんの時とか良かったですよね。
でも、母が急死した時に、本当に聞きたい事があって
調べてみたら、江原さんって
個人のカウンセリングはもうやってなくて
 & ファンクラブ?みたいなものがあったりして(有料)
あ~、あの人は芸能人みたいなもので
Tvで見ることはできても、自分の相談はできないのねって思ったら
それ以降、見る気がなくなりました・・・・。
by うっきい (2006-11-16 00:38) 

teln

うっきいさん、またまたこんばんは。

『オーラの泉』、こちらも最初は江原さんのこと、
「うさんくさいな〜」くらいに思っていましたが、
当初からすごい人だと思っていた美輪さんと
ことごとく見ているものが同じようなんですね!
それは一体、どういうことなのかと興味を持って、
ちょっとナナメから見ていたはずなのですが、
「ミイラ盗りがミイラになった」という〜(^。^;)。

ただ、いわゆる霊的な感覚というのを、科学的に、
現代科学で無理なのなら、多少不可思議な部分があっても、
理論で説明できないのかと、考え、思っています。

「個人のカウンセリングはもうやっていない」、
江原さんのそういう現状を見ると、冷めてしまいますね。
有名になっちゃうと、しようがないのかな…。

でもね、個人的に見てもらわなくても、江原さんの、
特に美輪さんの言葉なんかそうですが、ためになります!
それを自分に当てはめて、考えたらいいと思いますよ〜。

それこそ、考え方ひとつで、表情も変わるかもしれない。
なんとか「顔(文字)」の話にこぎつけた〜(^。^;)!
by teln (2006-11-16 01:19) 

うっきい

おはようございます(*´∀`)

生きてるうちはどうにでもなるんです。
でも、なくなった人が「今」どう思ってるかが知りたいって思うと
ウソクサイ人じゃなくて、ちゃんとした人に聞きたいって
思うんですよね(ノД・。)
なので江原さんのことは信じてる派、でした(笑)

「顔文字」からはなれすぎましたねペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ ゴメンチャイ・・
              ヘ( ゚Д゚)ノうぉぉぉ    
走ってみましたがごまかせましたか!?

米ドルまた117円に逆戻り、ですねσ(TεT;)
欲の皮がつっぱっている&ちょっとした手違いで
1万ドルしか処分できませんでした(´Д`lll) 
スワップが三日分つくことが救いです(*´∀`)

いつか気が向いたら、また
かわいい絵をかいてくださいね( ´艸`)アタシャシツコイヨ
by うっきい (2006-11-16 04:24) 

ヒロシ

おはようございます。

>w=(笑)  ということでしたが、

自分もはじめて知りました。自分はw=は~を入力するのに
簡略してwだけなのかと思ってました。。全く顔文字については
無知な自分ですね。。

江原さんのことが語られていましたけど、ここだけの話し
自分は江原さんのような不思議な能力を持った人にいろいろ
占いというか相談ごとをしています。有料ですが何度も
見てもらっていますよ。たまたまですが今日も1ヶ月ぶりに
見てもらいます。その人はこちら(千葉)では結構、有名な
人で自分もすっかりこの人のことにはまっています。

世の中には不思議な力を持った人が本当にいるんだなって
感じる人ですよ。
by ヒロシ (2006-11-16 05:47) 

teln

おはようございます〜。
お二人ともほんと、「朝も早よから」ですな〜(^。^;)。

うっきいさん、おぉ、がむしゃらに走ってるねえ!
ごまかされたー(^。^;)!絵は、たぶん改まっては描かないよ!

死んだ人の話を聞きたいというのは、普通に考えたら、
おこがましい話だと思います。聞けても聞けなくても、
生ける者は、前向きに考えて生きるしかないさ〜。

最近の為替相場は、ヒロシさんのように細かく値幅を
取っていくのがベストでしょうが、何もせずスワップ金利を
もらっておくのも手だと思います。ま、なるようになるさ〜。

むむ、意外といえば意外、ヒロシさんもそういうスピリチュアルな世界に
興味があるのですね!というか、実際に相談していますか!

自分の場合、占いとか霊視みたいなことを
「不思議な能力」と片付けてしまうことに抵抗があって、
それこそ占いなら、「当たるようにできている」と考えるし、
有能な占い師というのは、大抵、人生相談に長けています。
霊的な感覚というのも、それを否定するわけではなく、
うまく説明できませんが、何かあるんだと思います。

ヒロシすぁん!せっかくなので、「ここだけの話」にしないで、
このことをブログの記事にしてみては〜?
by teln (2006-11-16 07:38) 

ヒロシ

>このことをブログの記事にしてみては〜?

それも考えたのですが、文章でうまくその人の
凄さが書けないと思うので記事にしていません。
今日、その人に会った時に記事にして良いかも
聞いてみようかな??
by ヒロシ (2006-11-16 07:48) 

teln

うぉう、早速お返事が!ヒロシさん、どうもです!

そのお方のすごさがうまく表現できないこと、
相談してもらったことを記事にしていいかどうか、
理由があってダメな場合も、その内容は伏せて、
それを記事にしちゃえばいいんじゃないですかね?

いずれにしても、ヒロシさんにとってプラスになることを
していけばいいんだと思いますよ〜。
by teln (2006-11-16 08:01) 

teln

うっきいさん、こんばんは。

すみません!とうとうやっちゃいました…。
これだから自分、あまり頭の中をさらけ出しちゃいけないんですよ…。

理想ばかり追いかけて、夢見がちでもありますが、
いくぶん、現実主義なものでね…。
by teln (2006-11-16 23:03) 

うっきい

telnさんこんばんは(*´∀`)

コメント削除しました m(_ _"m)

経済指標の発表がいっぱいありましたが
円安はダメそうですね(´Д`lll) 
せめて今月中に118円後半までいってくれたら嬉しいですね。
by うっきい (2006-11-16 23:24) 

teln

あらら、うっきいさん、こんばんは…。

コメント、削除されたのですね。
いろいろ考えて、上のコメントを絞り出したのですが、
一回削除して考えて、結局同じ内容をまた送信して…。
言葉選びの難しさを痛感しております。反省〜。

なんだかもう、申し訳なさがいっぱいで、
為替相場はとりあえずどうでもいいや〜という感じです(^。^;)。
by teln (2006-11-16 23:37) 

うっきい

またまた参上(*´∀`)
もう寝よう~って思ってるうっきいです!

イロイロ、すみませんでしたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
なんか朝からへこんで、でも復活です!
telnさんもFXに集中してくださいネφ(*ω* )カキカキ・・
by うっきい (2006-11-16 23:52) 

teln

あららら、うっきいさん、またまたこんばんは…。

自分、同じ過ちを繰り返すこともあるやもしれませんので、
その時はオネエタマ、容赦なく叱って(^。^;)。

あ〜なんか、元々そういう願望はあったりするのですが、
浮き世離れしたくなってきた〜!隠遁生活に憧れます…。
それこそ、「つれづれなるままに」ってやつですね。

それにしても、コイツ→「(^。^;)」は、
いつだって自分の感情を表してくれる、便利なヤツです。
と、ここで無理矢理、記事の内容に合わせてみたりして…。
by teln (2006-11-17 01:40) 

うっきい

おはようございます(*´∀`)

 >その時はオネエタマ、容赦なく叱って(^。^;)。

お安い御用です(*´∀`)
ビシバシいきますよ~( ´艸`) ← ウソウソ
私も本題から離れるクセを治さないと・・・(;´Д`A

(^。^;)=telnさん、というイメージが私の中で定着してますよ(笑)
・・・と、ここでムリヤリ本題に戻したりして・・・。
by うっきい (2006-11-17 04:57) 

teln

うっきいすぁん、こんばんは。返事が遅くなってすみません!

よーし、今夜は、“SM”をはっきりさせておきますよ〜。
「叱って(^。^;)」なんていうと、Mっ子だと思われそうですが、
自分は、どちらかといえば“S”だと思います(^。^;)!

なので、実際には叱られるのは苦手です!誰でもそうか〜。
と、また本題から離れるきっかけを自ら作る…。
by teln (2006-11-18 01:45) 

うっきい

telnさんこんばんは~(*´∀`)

スゴイ話になりましたね(笑)
これは食いつかない訳にはいかないっしょ!!
(ここで他の方たちが、
    「telnさんは「S」ですか!?私もSです!」
    「オレはMだ!」
    「私、両方いけます!」
とかいって、ガンガンくいつきコメントしてくれるとおもしろいですね(笑))

私を知る人は、キャラ的に私を「S」だと思うようですが
実は「M」です・・・・( ´艸`)ムフフ
友達に言わせると、
   酒はガンガン飲めて、タバコもスパスパすって
   車の運転は片手ハンドルで(片方は窓をあけてヒジのせて)
   あおりまくるオラオラ運転で
   H大好き!
に見えるらしいです(;´Д`A しどい・・・
お酒は飲めない、タバコもキライ
車の運転はペーパー歴6年目・ゴールドにして
初心者マークをこよなく愛するセーフティドライバー
Hより食欲&睡眠なのにぃ(-公- )
私はSじゃない、Mだ!!
と、懲りずに本題から離れていく私・・・。
by うっきい (2006-11-18 02:20) 

teln

キタ!またまたうっきいさんがヒットしたー!!
さすがにヒロシさんは釣れなかったか…。

それにしても、うっきいすぁん、
ちょっと、ぶっちゃけすぎじゃあないですか(^。^;)?!

人からそう見られるということは、内面は真逆であっても、
きっと、そういうルックスなのですね!想像がふくらむわ〜。
by teln (2006-11-18 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。