自転車で白川郷へ!前編 [旅行・登山]

10月16日(月)からの平日5日間、小旅行に出かけていました。
長年温めていた、とっておきの計画…自転車で白川郷へ!
そう、世界遺産として名高い、あの合掌造りの白川郷に、
愛知県内の自宅から、自転車で行って来ましたよ〜!

久しぶりの自転車ひとり旅。出発の1週間ほど前から、
宿の予約や自転車の整備など、にわかに準備をし始めましたが、
実際に旅用の“いい自転車”に乗るのは出発当日。ぶっつけ本番!
ブランク、3年半ほどあります…大丈夫なの〜?!

1日目、念のため早出。自宅を午前6時過ぎに出発!天気は良好。
久しぶりに乗る旅用自転車は、数年前のビアンキのシクロクロスモデルです。
チェレステカラーがまぶしい!タイヤは28Cのスリックタイプに変えてあります。

早朝のひんやりとした空気を感じて、ビンディングのペダル、
変速、サイクルコンピュータ、久しぶりのこの自転車の感覚を確かめつつ、
愛知県岡崎市へ。国道248号線を北上します。国道1号線との交差点を通過。
このあたりはクルマの交通量が多くて、道は何車線もあって広くても、
排気ガスは多いしトラックは怖いし、自転車は走りにくいです。
歩道に逃げれば段差でこれまた走りにくいし…。

岡崎市から豊田市へ。岡崎市の北部には三菱自動車の工場があります。
豊田市にはもちろん、あの世界のトヨタ自動車の本社工場があります!
そもそもこの市の名前だって、トヨタから名付けたものなんですよね。
豊田市中心地の昔からの本当の地名は、「挙母」だったと思います。
さすがに豊田市、財政が潤っているのか、道がきれいで走りやすい!

豊田市の市街地を抜けると、次第にクルマが少なくなり、瀬戸市へ。
その前に、ここは豊田市のはずれかな、初めて「リニモ」を見ましたよ〜。
瀬戸市は、いわずと知れた陶器、“せともの”の町です。

まだまだ248号線は続きます。瀬戸市の次はもう岐阜県、多治見市。
市街地に近づいた午前10時ころ、急激に眠くなってきた…。
おまけに、腹部にしびれが。そのうえ立ちくらみ。もうフラフラ。
たぶん、エネルギー切れ!こういうときほどコンビニが恋しいことはありません。
コンビニを見つけて、おにぎりなどの軽食を買い込んで駐車場で食べる。
そして10分ほど仮眠。日差しがポカポカ気持ちがいい。これで復活!

再び国道を進み行きます。可児市、美濃加茂市、関市と進み、
道は248号線から156号線に。しばらく走って美濃市へ。
途中、「うだつの上がる町並み」があったので、ふらっと立ち寄ってみました。
「うだつ」というのは、家と家の間にある、屋根付きの防火壁のことですね。
富の象徴?「うだつの上がらない」の語源になっているともいう〜。
いいですねぇ、古い町並み。ここの麺処でかけそばをいただきました。

素敵な町並み、昼食もとって、気分は上々。先へ進みます。
郡上市に入り、川沿いの道に。長良川です。ここから先は長良川を
遡上するような形で国道156号線を北上。長良川鉄道も一緒です。
のどかな長良川の風景に心も和む。道幅は狭くなりましたが、
クルマが少なくなったのでなかなかに快適。それでも大型トラックは怖い…。

美並、八幡と走り進み、午後3時過ぎ、郡上八幡の町に到着!
1日目はここで宿泊です。予約しておいたのは、『ユースホステル郡上洞泉寺』。
お寺さんがユースホステルをやっているんですね。とりあえず、荷物を置いていく。
時間があったので、洗剤持参、洗面台で着ていたインナーの洗濯もしちゃいます。
寺の敷地内には幼稚園もあって、子供たち3人ほどに囲まれ質問攻めに(笑)。

自転車で郡上八幡を散策。ここは夏場の「郡上おどり」も有名ですが、
やっぱり「水の町」でしょう。吉田川、水路のある光景、素敵です!
名水百選のわき水、「宗祇水」をペットボトルに汲んでおきます。
夕食は市街の飲食店で釜飯定食をいただきました。

ユースホステルに戻ったら、お風呂に入るため銭湯に。
このユースホステル、風呂はありません!だから、提携している
銭湯に券を持っていって、入らせてもらいます。じつは銭湯初体験。
こじんまりとして、古びたたたずまいです。石けんは有料でしたが、
番頭さんがほかのお客さんが置いていったものを使わせてくれました。
石けんで体を洗い、きれいさっぱり。「電気風呂」でビクビク、マッサージ。
久しぶりに自転車で長距離(約135km)を走ったせいか、
1日目にして右ひざ関節が痛くなっていた…。

部屋に戻って、のんびり、ぼーっとテレビを見て。あー、旅っていいなぁ。
今日は早めに寝ます。あ、歯ブラシを持ってくるのを忘れたんだった。
「まぁ1日くらいは…」と、さほど気にせず、眠りについた…。

美濃市の「うだつの上がる町並み」。うだつが上がりまくっています!

郡上八幡、「やなか水のこみち」と、名水百選のわき水、「宗祇水」。

2日目、朝食はユースホステルでいただき、午前8時前には出発。
今日も快晴。郡上八幡から、再び国道156号線を北上します。

まずは近くのコンビニで単5電池を購入。
じつは、テールライトの電池が切れていたのです。
旅に出る前日に気づいたという…。夜間走行はしないですが、
これから先に待ち受けているであろう長いトンネルに備えて。

昨日もそうでしたが、朝はクルマの交通量が多いです。
業務のクルマも多いのでしょうが、やっぱり出勤時間なんでしょうね。
車道の端っこを走る自転車には、やりづらい時間帯だったりします。

郡上市、八幡を抜けて、大和、白鳥、高鷲と越前街道を進みます。
じわじわと上っていく。そう、今回のルートで一番の登り坂と思える、
ひるがの高原への道。変速を軽いギアにして、リズムよくクランクを回転させる。
「ハァ、ハァ」、頭の中でクラフトワークの名曲「ツール・ド・フランス」が流れる。
でも、地図に「峠」と記載していないだけあって、それほどキツくはありませんでした。
自分の場合、過去に経験した箱根峠を基準としているからか〜。あれは鬼峠!
長良川の源流地を通り過ぎ、登り切ったところで、『蛭ヶ野峠分水嶺』の碑。
ここから南へは長良川が、北へは荘川が流れます。まさに分水嶺。

峠を越えれば、下り坂。自転車には天国です!最高ーッ!!
しばらくペダル踏み込まずに楽をしていると、高山市の荘川に。
こんなところが高山市?!そう、いわゆる「平成の大合併」で、
このあたりの村は隣り合っていた市などに吸収合併されているんです。
今日通り過ぎたところでも、以前は郡上郡の八幡町、大和町、白鳥町、高鷲村で、
荘川は大野郡の荘川村でした。持っていった古い地図にはその表記が…。

渓谷沿いの道を下りきると、御母衣湖へ。広い湖面に見とれてしまいます。
ただ、この湖は“ダム湖”です。よく見ると、岸壁がえぐれていて、美しくはありません。
だからダム湖はあまり好きではないです。それに、集落の水没、昔からの住民の
立ち退きの歴史を思うと、むしろ嫌いにならざるを得ません。

それでも湖沿いの道は気持ちがいいもの。大きな橋を渡り切って、
大野郡は白川村へ。来たね、白川!このあたりからトンネルが多くなりました。
大型トラックや観光バスも通るこの道、トンネルは自転車にとっては怖いんですよ〜。
特に狭いトンネルは、クルマが途切れたところを狙って、サーッとやり過ごします。
テールライトが活躍!そしてついに現れた、全長約1kmの「福島保木トンネル」!
狭いよ〜怖いよ〜、安全策をとって、一段高くなっている狭い歩道(?)を、
自転車を引いて歩いてやり抜けることにしました…。

大きな御母衣ダムを通り過ぎれば、国道156号線、白川街道、
表面上はまた正常さを取り戻した荘川沿いの道を行きます。
途中、国の重要文化財になっている、合掌造りの『旧遠山家』が。
合掌造り!来たよ来た来た…白川郷に近づいていることを実感!
さらに進み、ひなびた平瀬温泉街を抜けると、だんだんと川の水面が
広がっていって…今度は鳩谷ダムによるもの。またダム湖ですか…。

そろそろ近いはず…と、ここへきて、またエネルギー切れ!
眠くなって、立ちくらみ、フラフラします。それから間もなく、
合掌造りの飲食店を発見!時間は午後1時、お昼時なので
ここで昼食をとろうかと思ったものの、団体客を受け入れるような
ところだったのでやめました。外の自動販売機でゼリー飲料を買って
エネルギー補給。カラダは正直。これで本当に復活するんですよ。
常備水やコンビニ、自販機などで常に水分は摂っていますが、
たぶん、カロリーの問題なんでしょうね。

そして、そこから少し自転車を走らせたら…来たー!
田舎の風景、合掌造りがいっぱい!ついに、白川郷に到着!!
この日は郡上八幡から約80kmの道のりでした。自宅からは…215km!!
1泊2日、自転車でここまで来たかぁ。まぁ、無理のない行程ではありますが、
この達成感がたまらないんですよね、自力旅というやつは〜。

早速、予約してある民宿に顔を出し、いらない荷物を預かってもらい、
すぐさま外へ。自転車で、まずは雑誌で見たことのある、合掌造りの飲食店の
『ます園文助』に向かいます。「ます焼き定食」、おいしゅうございました。

そのあとは、白川郷のここは荻町というんですね、自転車で気ままに散策。
さすがに世界遺産、観光客は多いですが、田舎の素敵な風景と合掌造りの家々に感動!

午後3時半からは荻町から少し離れた鳩谷八幡神社で「どぶろく祭」があるとのことで、
それが目的だったわけではなかったのですが、お祭の雰囲気も味わえました!
観光だけでなく、お祭で地元の人たちを見ることができたのがよかったです。
特に、楽しそうに出店をのぞいている地元の子供たちが印象的でした。

鳩谷八幡神社に来たついでに、境内にあった名水百選の「じゃ香杉のわき水」を
ペットボトルに汲んでおきます。この旅、常備している水はわき水で確保!

祭も終わって夕方、萩町に戻ります。観光客の姿も減って、いい雰囲気です。
自分はといえば、今日泊まる合掌造りの民宿に戻ったのでした。

後編に続く…

蛭ヶ野峠、長良川と荘川の分水嶺。 御母衣湖。なんだかんだでいい景色。

荘川桜の大木。春に見たいですね。 重文!『旧遠山家』の合掌造り。

白川郷、合掌造りのある風景。 「どぶろく祭」では“どぶろく”が振るまわれます。