SSブログ

仕込み始めています [投資]

この日曜で世間的にはお盆休み週間も終わりですね。
こちらはといえば、特にお盆休みもなかったのですが〜。

それでもブログの更新はお休みモードでした(^。^;)。
それは、もはやほとんどの記事がその内容となっているとおり、
FX(外国為替証拠金取引)での動きが少なかったからにほかなりません。
やっぱり、お盆休み前に大半のポジションを手じまったからなぁ…。

でも、まったくFXで取引をしていなかったかというと、
そういうわけでもありません。そう、仕込み、始めていますよ〜。

ここまで、米ドルの買いポジションだけは残していたのですが、
ドルは徐々に下がってきてしまいましたね。仕方がないので、
116円あたりから115円50銭まで細かく買い下がっています。
FXA証券では合わせて5万通貨を新たに買い増しました。
マネーパートナーズでは合わせて8万通貨の買い。
ちょっと米ドル買いのポジションだけが増えてしまったので、
これ以上のドル買いは慎重にいきたいところ。

週末にはカナダドルの買いポジションを仕込み始めました。
FXA証券、マネーパートナーズともにまずは1万通貨を。
103円以下では買い増していきたいと思っています。

ユーロとポンド、ついでにオーストラリアドルの買いはもう少し待ちたいです。
週明け以降、下落してきたら仕込み始めようかと。ユーロは147円あたり、
ポンドは216円台中盤、豪ドルは87円あたりなら買うつもりです。

なかでもポンドに注目。なんか相性がいいように思えるし(^。^;)。
さすがに調整に入ったでしょう。一目均衡表(日足)を見ると、基準線か、
7月の高値である216円台半ばあたりでサポートされるんじゃないかと
思えてなりません。日柄的には、その水準で遅行銭が日々線に
跳ね返されるような形になるとして、あと数日ってところでしょうか?

ということで、この週はほぼ仕込みばかりだったのですが、
18日(金)の朝方には、マネーパートナーズで残していた
146円ちょうどのユーロ買いポジションを、148円80銭で決済売りしました。
1万通貨単位での取引、スワップ金利込みで30,383円の利益確定。
時を同じくして、買い下がりのポジションを1つだけ間引く形で、
115円84銭の米ドル買いポジション、116円ちょうどで決済売り。
1万通貨単位での取引、スワップ金利込みで2,116円の利益確定。

あとは、FXA証券で合計7,296円のスワップ金利がもらえています。
週半ばから米ドル買いポジションを仕込み始めたことによって、
1日1千円以上まで日々もらえるスワップ金利が増えてきました。

さてと、週明けからも対円通貨、下げたら買いの押し目買い、
外貨買いのポジションを仕込んでいっていいと思っています。
ここから大幅な円高になるとは考えにくいし、ここでの仕込みが、
今月中でなくても、また来月の利益につながればいいなぁって。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

mezzanin

こんばんは。

私はよくIMMポジションを参考にするんですが、
ユーロとポンドは明らかに買われすぎなんですよね。
それも、かなりの状態で。これって対ドルなんで、ドル円は
逆に底堅いのか?などと思ったりします。
115円切るようなことがあれば買おうかな。
まあ、そこまで下がることもないのかもしれないですけどね。
by mezzanin (2006-08-20 20:29) 

teln

mezzaninさん、こんばんは〜。

今年になって、こちら、mezza兄さんはその名の通りの
FX運用をしているなぁ、クールなブログネームだなぁと
感じていまして、見習いたいと思っている次第です!

ですよねぇ、ユーロもポンドも、買われすぎですよね〜。
そしてなるほど、対ドルでの買われすぎが解消されれば、
ドルは買われるわけで…結局、このところの為替相場、
円安だということなのかもしれませんね。
by teln (2006-08-20 21:57) 

ヒロシ

おはようございます。

>ここでの仕込みが、今月中でなくても、また来月の利益>につながればいいなぁって。

自分もそう思います。今月はもう目標到達は諦めて
来月に備えようと思っています。そう思ったのは今日、
明日の自分のブログで記事にしたいと思っています。
by ヒロシ (2006-08-21 05:54) 

teln

ヒロシさん、こんばんは〜。
なんか今日(21日)は、またユーロとポンドが
上昇しちゃってますね!どうしたものか…。

ここでの仕込み(外貨買い)がいつ報われるのかは、
「8月のドル安」がどうなるかにかかっていますよねぇ。
そんなの関係なく、米ドルは底堅く推移するのか。
ドル安になるなら、113円台まで下がってしまうのか、
月初の114円台半ばの値をわずかに下回る程度か。
どっちにしても、レンジをブレイクするような円高に
ならない限りは問題ないのでしょうが〜。
by teln (2006-08-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。