SSブログ

損切り貧乏 [投資]

昨日(11日)のFXA証券でのFX、負けが込んでおりますよ〜。

まず、ちょっと思うところあって、といってもなんとなくですが、
初めて“ドル・スイスフラン”のポジションを持ちました。
デイトレード目的で10万通貨単位を買い持ったのですが、
買ったとたんに米ドルが弱含み、ストップ設定にかかる…。
うぎゃ、▲35,599円の損失なり〜。

ドル・スイスフランって、買うとプラスのスワップ金利、
通貨単位は「スイスフラン」ですよね(^。^;)?
大きく見たら米ドルが強いのかなぁって思ったのと、
ちょうどその時ドルが強含みだったので、手を出してしまいました。
が、やっぱりよくわからない通貨ペアのポジションなんか
持つもんじゃないですね。知らない通貨ペアは、
もっと資金に余裕ができてから少しずつやっていこうっと。

そのあとユーロ・ドル相場でちまちまとデイトレードを繰り返しましたが、
6回の売買のうち損切りが2回あり、合計▲10,970円の損失…。

あーあ、結局この日は損切りが3回、損が積み重なりました。
負け慣れていきたいのはやまやまですが、
あまり積極的に損切りしていると、“損切り貧乏”になっちゃいそう…。
新たにポジションを持つときには、やはり今までと変わらず、
「損は出したくない」という気持ちでやらないとダメですね〜。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 3

大黒天

自分のスタイルが確立するまでの生みの苦しみだと思いますよ。
by 大黒天 (2006-04-12 09:55) 

nani

うわ~!telnさんじゃ~なくなってるよ!
新生telnさんの登場ですね。
身を削るような経験は絶対無駄じゃありません。経験は一番の勉強です

>「損は出したくない」という気持ちでやらないとダメですね~
うんうんそうですよね
儲けるためにやってるんですもの。人間の心理が働くのは当然です
損は最小限に、利益は最大限にしたいもんです
by nani (2006-04-12 12:53) 

teln

こんばんは~。今日(12日)もFX、損切りを1回しましたが、
それを挽回するだけの利益は出せましたよ~。

大黒天さん、お久しぶりです!
今はほんと、いろいろ考えています。
まずは自分の場合、取引システムがどうこうというよりも、
メンタル面、意識改革をせねばなぁ~と思っております。

spikaさん、あはは、telnさんっぽくないでしょうか~(^。^;)。
でもまだまだ、損を出すのには勇気がいります。

昨日、負けが込んで気づいたことがあります。
いつの間にか自分、以前と比べたら軽はずみに
ポジションを持つようになっていました。
最初にデイトレードをやったときのように、
よく相場を見てもっと慎重に事を進めないと、
いつまで経っても損切りの回数は減りません!
ストップロス設定の基準の問題ではないなぁって。
by teln (2006-04-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。