SSブログ

2006年3月投資結果 [投資]

今日から4月で新年度。でも最近、気候も懐もちょっと寒いっす…。
魔が差した3月の投資の損益結果、発表〜。

結果は…▲684,187円となりました〜。
FXでの損益が▲684,288円、証券会社の口座のMRFの分配金が4円。
あと追加、3月は初めて貸株の金利が付いて97円。

FXA証券のFXでは今回初めて月をまたぐポジションがあるので、
未決済のポジションから得られているスワップ金利も含めています。
うわ〜、それにしてもすごい損失!昨年6月以来のマイナス損益です〜。

ちなみに、3月の目標金額は50万円でした…。
2月に始めたFXA証券でのデイトレードがそこそこうまくいっていたので、
3月もこれでいけるかな〜と思っていたところでの、大失敗!
先月の結果発表のときにも自分でいっていたのですが、
本当に、「がんばり過ぎはよくない」ということなのでしょう。
原因は、高レバレッジ取引が裏目に出ての強制ロスカット。
この失敗、必ず今後の取引に生かします。

でもね、デイトレード自体をダメだと思ったわけではないですよ〜。
資金に余裕ができたなら、またデイトレもやっていきたいと思っています。

さてと、新年度。新たな気持ちでFX、やっていきたいとは思うのですが、
そういうわけにもいかないんですよね…。マネックスFXでもFXA証券でも、
ユーロ・ドルの売りポジションがいっぱい残っているもんなぁ〜。
それでも一応、4月の目標を決めておきます。どうだろう…20万円。
正直いってこの目標、現時点では難しいと思います。為替相場次第…。
相場によっては、この金額なら軽く超えることができるかもしれないし、
逆に目標どころか、再び大きな損失が出るかもしれません!

最後に、毎月のことですが、株と投資信託の利益は今回もなしです。
あっ、貸株の金利は入ったか。でもほんと、開店休業状態だなぁ〜(^。^;)。
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 9

ヒロシ

おはようございます。

>でもね、デイトレード自体をダメだと思ったわけではないですよ〜。

そうなんですよね。デイトレで取引をしてちゃんと1日でクローズできれば
ポジ量が少なくできる訳ですから、自分も4月からはポジ量を減らす為の
デイトレをやろうかとも思っています。やる時間は朝の6時前後、そう
ここでやればスワップももらえる、一番おいしい時間帯なんですよね。

会社辞めても夏時間になったのでスワップ付加時間が6時になり
早起きは変わらないようです。今日は意味なく早起き、もう体内時計が
5時半に固定されている・・・その分、昼間眠いんですよね。。
by ヒロシ (2006-04-02 05:58) 

teln

おはようございます!本当に早起きですねヒロシさんは~。
こちらは昨日寝すぎて、今日早く目が覚めてしまいました(^。^;)。
ヒロシさんも昼間眠いんですね!自分も夜型生活で日中眠い~。

朝にデイトレ参戦ですか!ほんと、ヒロシさん向きの時間ですね!
値動きありますかねぇ?スワップ金利がもらえればいっか~。
米ドルだったら、10時に仲値が決まるまでは実需で買われる
傾向があるようなので、仕込むにはいい時間かな?
by teln (2006-04-02 07:54) 

nani

おはよ~さんですtelnさん
休みだっていうのにFXのことは頭から離れませんね~(笑い!)

「東京の朝は必ずドルが不足している」
『為替の教科書』三沢 誠さんの著書にも書いてあるんですよね。

10万ポジション以上の商いならスワップ金利は非常に意味がありますね
昨日、セミナーでドクター田平も言っていました。
ヒロシさん(勝手にお名前出して御免なさい!)の3月の損益結果も
読ませていただいて「なるほどな」と思いました。
とにかく自分に合った確度の高い商いをしていきたいものです。
こちらは主婦ならでは・・穏やかな昼・また一度調整が入る夕方を考えて
指しています。

telnさんならまた元のようにスイスイと商いが出来ますよ!
肩の力を抜いてがんばろうね~
by nani (2006-04-02 10:59) 

mezzanin

こんばんはtelnさん。

明日からは年度も変わって相場も変わるような気がします。
円高派の私も今はまだ円安と思ってます。
その考えでポジもとっているのでそうなることを期待かな。
by mezzanin (2006-04-02 23:20) 

teln

こんばんは〜。今日は女子の話に付き合わされて
帰りが遅くなりました(^。^;)。

spikaさん、じつはこちら、土日は出勤が多いんですよ〜。
代わりに平日休みがあったりするんですけどね。平日休みが好き。
市場も動いているしね。FX、今月は大丈夫だろうか…。

朝の米ドル買い実需、自分も『為替の教科書』で知りました。
でも、たまにその時間帯に相場を見る機会があっても、
そんなにわかりやすく米ドルが上昇するようなことって、
あまりないですね〜。日の問題かな…。

そうそう、こちらも勝手に名前を出してごめんなさい、
最近のヒロシさんはスワップ金利が大きいですよね!
逆に、為替差益が思ったよりも少ないので、
「ヒロシさんならもっとやれるはずなのになぁ」と思っています。
でもきっと、これがリスク管理重視ということなんでしょうねぇ。

mezzaninさん、そう、明日から新年度の市場が始まりますね。
国内株式市況は好調っぽいけれど、為替相場はどうなるか〜。
円安はいいけれど、ユーロが一番強いのはいただけません(^。^;)!
by teln (2006-04-03 01:58) 

nani

>spikaさん、じつはこちら、土日は出勤が多いんですよ〜。

土日は出勤が多いんですか?telnさんはどんなお仕事をされている方なのか
興味持っちゃいますね~まさか美容師?(笑ってください!)
(なお、こちらはFXのお休み日を書いたつもりですが、わかりづらくて御免なさい!)

すいません!脱線しました。
チャートでドルの9時台を拾っていくとやはり「東京の朝は必ずドル不足」も
まんざら嘘ではないなと思いますがなにせ自身の生活環境や好みと合っていなければ無理な話です。
比較的安定しているもの同士の組み合わせでスワップ狙いで持つのは
将来やってみたいことのひとつですね。ただ中・長期保有って私はリスクが高く
なると考えます。デイトレのつもりが切れない時はドキドキですよ
by nani (2006-04-03 11:32) 

teln

どうも~spikaすぁん。美容師?まさかぁ(^。^;)。
でもサービス業なので、普通の人が休みのときは
休みじゃないことが多いのです。

今日(3日)は午前9時台、為替相場を見ていられたのですが、
日がよかったのかな?米ドル上昇の動きがあったと思います。

そうですね、中長期取引は時間のリスクがあるんですよね。
デイトレードなどの短期取引だと、時間のリスクは限られます。
昨年経験しましたが、人民元切り上げやテロなんかあった日には、
為替相場、「なんじゃこりゃあ!」てなことになりましたからねぇ。

でもね~、外貨預金からの移行組としましては、
中長期保有のスワップ運用もばかにならないな~と思うのです。
外貨定期預金感覚。外貨預金よりもFXのほうが有利だし。
現にこちらのマネックスFX、かなりのスワップ金利が
貯まってきました。ただの塩漬けなんですけどね(^。^;)。
by teln (2006-04-03 22:39) 

nani

telnさん、こんちはです
塩漬けポジションは是非上がってもらいたいものです~(^。^;)
結局デイトレ用とスワップ貯金用に分けて持つのが理想的な形なのですよね。
リスクとメリットって表裏一体なわけで・・
一つのFX会社で専用ごとに移動出来たら管理しやすいのにと思ってしまいます。
by nani (2006-04-05 13:04) 

teln

spikaさん、たびたびどうもです~。
記事が新しくなっていなくてごめんなさい(^。^;)。

「塩漬けポジションは是非上がってもらいたいものです~」、
じつは昨日(4日)、新たなマージンコール(ロスカット)が
発生しています!詳しくは、本日更新予定の記事をば~。

やっぱり、資金管理は大切ですよね~。
ここへきていろいろと考えさせられております。
by teln (2006-04-05 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。