SSブログ

2005年投資損益結果 [投資]

年も明けて為替市場は動き始めていますが、
2005年の投資の損益結果を集計してみました(利益確定分のみ)。

FX 3,737,361円 (上出来!)
株取引 ▲280,488円 (初心者以下。バカー!)
投資信託(MRF含む) 27円 (MRFの分配金のみ。)
その他手数料 ▲105円 (証券口座への入金手数料。)

結果、合計3,456,795円の利益となっていました〜!

これはもう、自分が投資をやり始めて間もない、
まだ何もわかっていなかったころに考えていた目標を思えば、上出来です!
「1月に買ったパソコン代の元を取って、確定申告ができるといいな〜」。
そう思っていたんです。実質40万円くらいという利益目標(^。^;)。
それが、こんな結果になろうとは!ちょっとビックリです。

ただね、こうなるともう確実に確定申告が必要。
上記の数字、課税前の損益の単純な集計です。
国税庁のホームページでシミュレートしてみたら、
思っていたほどにはならなかったけれど…税金分はお金を残しておかないとなぁ。

そうそう、FXでかかった手数料も集計してみました…1,260,100円!!
ひゃ、ひゃくにじゅうまん〜?!パソコン10台買えるじゃん(^。^;)!
使っているマネックスFX、外為どっとコム系は片道10銭だもんなぁ…。
それでも決済手数料が無料になるデイトレードもやっていたんだけれど、
10銭取られちゃあ限界があります!FX取引会社の移行が急務か…。

2005年は、自分にとっては“投資元年”なのでした。
2004年の暮れに証券会社の口座を開いて、
2月中旬にFX(外国為替証拠金取引)を始めました。
4月は株取引を初体験。8月には投資信託も購入しました。

FXでは、当初の想定以上の利益を出すことができました。
これについては、2005年が円安相場だったからというのもあるでしょう。
損切り体験から“マイナススワップ持たずの掟”を設けたのも功を奏しました。
今から思えば、対円通貨を買って売れば利益が出せる相場でした。
だからこそ、自分のような初心者でもそこそこやれたのかなぁと思います。

株では、間抜けな失敗から大損失を被りました。
日経平均株価は年間で4割も値を上げたのに、自分はマイナス。
初心者以下です。自分が好きな会社の株を中長期で持っておけば、
絶対に損するようなことはなかったんです…欲に目がくらみました〜。

投資信託は、利益確定こそしなかったものの、銘柄選びが当たりました。
衆議院解散直後に購入した投信が絶好調。基準価額はぐんぐん上がって、
銀行などの預貯金では考えられないような利率となっています。
今はもう投信が預貯金代わりといっても過言ではない?
もちろん値下がりリスクもあるし、元本保証されているわけではないので
注意は必要ですが、銀行にお金を寝かせておくよりはいいと思っています。

ということで、2005年は投資の力、それから怖さも体感できました。
投資だけで考えれば、いろいろ勉強できたし、まぁいい年でした。
利益があったからこそそういえるのかもしれませんが〜(^。^;)。

さて、ここで2006年の投資の目標を掲げておきます!
まずは、昨年と同じ失敗は繰り返さないようにします!
もちろん利益はさらに増やしたいと思っています!
FXでは、低コストのFX会社に取引を移行します!
そして下げ相場でも短期売買でうまく利益を出していきたい!
株では、とりあえず繰り越し損を解消して確定申告で課税されたい!
投資信託は、ベンチマークの相場をよく見て売り時買い時を逃さないように!
大まかですが具体的な目標金額は、年間で500万円としておきます!
以上、今年も投資、がんばります!“2年目のジンクス”はなしでいきたいです!
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

牛すじカレー

telnさん 明けましておめでとうございます~。
年間利益!3,456,900円 すばらしい~!!すごい~!
おめでとうございます。
来年の目標が500万円、telnさんならば、余裕で達成できます~!
今年もブログを楽しみにしてますね。
しかし・・・手数料が1,260,100円とは、結構取られてるのですね。
私もきっとかなり払ってるんだなあ~。(T_T)
今年もよろしくお願いします~。
by 牛すじカレー (2006-01-04 22:22) 

teln

あけまして牛すじさん!

いやぁ、昨年末に利益にこだわったために、
今年ももう少し(?)辛抱が必要なんですよねぇ…。
為替相場は円高始まりで、評価損益過去最高(^。^;)!?

そうそう手数料。10万通貨単位の場合、
デイトレードでどうにか1万円抜き取っても
1万円の手数料がかかっていましたから!
スプレッド分もあるし…業者さん儲かってるなぁ〜。
by teln (2006-01-04 23:06) 

Tomo

こんにちは。はじめまして。以前からのぞかせていただいておりましたが、コメントははじめてかと思います。私は昨年秋くらいからFXに興味を持ち、本やBlogを読んできました。今年は、いよいよ実際に口座開設して始めてみようと思っているところです。ただ、FX業者を選ぶに当たり、手数料と信用とを考え、どこにしようか迷っているところです。業者の選定など是非参考にさせていただきたいと思います。
by Tomo (2006-01-16 04:28) 

teln

おっと、見逃してしまうところでした〜初めまして!
「以前からのぞかせて〜」ということで、
うれしいやら恥ずかしいやらです(^。^;)。

FXの会社選びは大切ですよね〜。
手数料は高いですが、最初は外為どっとコム系が
いいんじゃないかな〜とも思います。
by teln (2006-01-16 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。