SSブログ

校正癖 [ブログ]

ブログやホームページで、自分はよく“校正”(原稿を見直して訂正すること)をします。
なんか、自分の綴った文章があとから気になってしまうんですよね〜。

文章の内容ごと変えるような場合はほとんどなく、
ちょっとしたいいまわしや語尾、句読点、記号、漢字づかい仮名づかい…
そういった、ほかの人が見てもほとんどわからないような、
気にしないようなところまで自分では気になって、よく手直ししています。

編集社じゃないんだし、お気楽な個人ブログの記事なんだから、
そんな細かいことは気にしなくてもいいに決まっているのですが、
新聞や雑誌での漢字づかい、仮名づかいなどは守りたい性分のようで…。
記者のバイブル『記者ハンドブック』でも買えば〜?という感じなのです。

でも決して、お堅い文章にしたいというわけじゃないんです。
ざっくばらんな口語体の、わかりやすい文章を心がけているつもり。
いや、心がけているわけでもないな、自然体でーす。

これはもう、性格なんでしょうか。とにかくカッチリしていると思う。
ドイツ人気質?!否、背は高いけれどばっちりアジアンフェイスです(^。^;)。
でもドイツの音楽(ドイツはテクノ大国!)は大好きだぁ〜。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

牛すじカレー

telnさん こんばんは~。
文章を手直ししたくなる気持ち、とってもよくわかります~。
私もちょこちょこ変えてます。文章自体を変えることもあります。
更新してからも何度も何度も読み直してます。
telnさんの文章はとてもわかりやすいですよ~。
わかりやすく書いていながらも、細かな配慮がされている文章ですね。
私も読み手にわかりやすい文章を書くように心がけます~。
by 牛すじカレー (2005-12-19 23:44) 

teln

牛すじカレーさん、こんばんは!雪降りましたね〜。
「校正」ともども、共感できる人がいてよかったです〜。

文章と、あとは絵とかもそうだと思うんですが、
時間をおくと気づかなかった面が見えてきますよね〜。

もしかして、“読んでいるブログ”に登録してもらっている場合、
“NEW”って出ているのに記事が新しくない!ということが
あるかもしれませんが、それは校正のせいです(^。^;)。
by teln (2005-12-20 00:20) 

ヒロシ

こんにちは。

>もしかして、“読んでいるブログ”に登録してもらっている場合、
>“NEW”って出ているのに記事が新しくない!ということが
>あるかもしれませんが、それは校正のせいです(^。^;)。

そうそう、確かにtelnさんのブログはそういうのがありました。
これで疑問が解決です。
by ヒロシ (2005-12-20 08:06) 

teln

ヒロシさん、「そういうの」、やっぱりそうでしたか!
ご迷惑をおかけしていました〜。
by teln (2005-12-20 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。