SSブログ

ポンコツ延命 [日記・雑感]

確か買ってからは20年以上、ショップで変速&駆動系パーツの総交換をしてからは
10年弱使っているポンコツクロスバイク(自転車)が、
昨年あたりからまた調子がおかしくなって。

症状としては、またチェーンが歯飛びするようになってしまった。
上り坂や重いギアでペダルを踏み込むと「ガチャッ」となるものだから、
近いうちにショップに見てもらわなきゃなあとは思いつつも、
トルクがかからないよう軽いギアにしてごまかしごまかし乗っていた。

それで1年くらい行動を起こせないのが自分のダメなところなのだけど、
そのうちに、「チェーンを自分で換えてみよう」と思い立ち、チェーン購入。
何気に自転車メンテナンスの本も持っているし、今ならネットで調べればやり方や
動画も出てくるし、昔買って使わないままだった専用工具のチェーンカッターを
生かせるしで、これで問題が解決できるのか不安に思いながらも、やってみた。
なんと、同じリンク数なのに新品より2コマ分もチェーンが伸びていた!
これでしょ原因。チェーンの交換作業自体は思っていたよりも簡単。ただ手が汚れる。

スイッチ入ったついでに、これまでにも経験ある作業、ボロボロのサドルを交換、
すり減った後輪タイヤと前後ブレーキシュー交換。ブレーキ関連の破損パーツも交換。
これまた昔買ったままだったケーブルカッターも使えたりいい方向に転がった結果、
問題解決!!チェーンの歯飛びはなくなり良好な走行感に。ポンコツ延命。

自転車は市販パーツ豊富でいろいろ自分でいじれるのはある意味楽しいし、
節約にもなっていいのだけれど、基本動くところ摩擦するところは必ず消耗するので、
注油だったり日頃のちょっとしたことも含めてメンテナンス不可欠。正直面倒。
ああ、メンテナンスフリー、いい状態のままの永遠が欲しい。


ポンコツ。

bicycle1.jpg
ほかにも以前には泥除け付けたり壊れたキックスタンド換えたりペダル換えたり
劣化してベトベトになったグリップをバーテープに換えたりで使い続けるのにも
ランニングコストかかる…ポンコツの利点はいじる抵抗減るのと盗まれないこと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。