SSブログ

CD全取り込み [音楽]

秋から始めて年末までかかった。手持ちのCDをiTunesに全取り込み。
せっかくiPod touchもあるし、音楽全録でどこでも自由自在に聴ける環境夢見て。

今までも古いiBook G4では“マイベスト”CD作成のため必要なアルバムだけは
取り込んでいたけれど、すべてを収録したのはこれが初めて。
パソコンは、Windows 7から10にアップグレードした旧メイン機を有効活用。
今使っているメイン機にない光学ドライブが付いているのも好都合。
そもそもiBookのiTunesじゃ古すぎて最新iOSと同期できないし。

さすがに古iBookよりCD読み込み速い。が、枚数が枚数だけに大変な作業。
あと、CD取り込み時にデータベースからトラック名など読み込むのだけど、
それがスペルミスありーの統一感なしーのまったくスルーできずチェック必至。
さらに時間がかかる大きな要因となった。ちなみにそのとき頼りになったのが
ネット上の音楽データベース「Discogs」。どんなマイナー盤でも出てきて、
情報の間違いもほぼないように感じる。訂正作業にとても役立った。

それで誤算だったのがデータ容量。総CD枚数726枚で91.1GBにもなってしまい。
手持ちのiPodは最安の32GBモデルなんで、ぜんぜん全録など無理なのであった。
まあ空き容量分アルバム単位でシャッフルして時折入れ替えればいいかー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。