SSブログ

RSSリーダー難民 [パソコン]

数年前からか、自分好みにカスタマイズできるポータルサイト兼RSSリーダー、
「My Yahoo!」を愛用していたのですが、このたび9月29日をもって終了…。

そういえば以前、My Yahoo!が「引っ越しツールを爆速準備」とかいって
Googleリーダー難民を受け入れていたっけなあ…そのときは他人事で
気に留めてもいなかったけれど、それが我が身に降りかかるとは。


「My Yahoo!」(今は亡き)

myyahoo.jpg
ヤフーのコンテンツを中心にファイナンス系の情報収集に便利だったのになあ。


RSSリーダーって“オワコン”なんですかね?終了頻発で愛用者にとっては受難。
私は必要な情報を効率よく集められて便利だと思っているのですけど。

で、終了のアナウンスがあった6月からすぐに移行先を探しまして、
めどをつけたのはGoogleのブラウザ「Chrome」で拡張機能で使える「iChrome」。
今のところ広告はなく見た目My Yahoo!よりもいい感じ。しかし、気軽にチェックできた
株価ポートフォリオや為替ボードなどのヤフーのコンテンツはあきらめた格好。
とりあえず、当面はこれを使っていこうかと。“IE”の脆弱性問題のときに
インストールしてのちほとんど使っていなかったChromeも活用できるし。


「iChrome」(Chromeの拡張機能)

ichrome.jpg
ヤフーのコンテンツは本体で見ればいいとして。無駄あるも見た目スタイリッシュ。


そして、この9月になって突如現れたのが「Feed Watcher」。
運営会社によると、「2013年にiGoogleが終了となり、その後公式でも受け入れ先として
アナウンスがあったMy Yahoo!を弊社社員の多数が愛用しておりました。残念ながら、
この度My Yahoo!が終了することとなり、しばらくその後継となるサービスを探しては
待ち続けておりましたが、なかなかこれといったものが出てこない状況の中で、
『これはもううちでMy Yahoo!難民の受け皿を作るしかないのでは』という
使命感が出始め、開発に至りました。」…とのこと、その志、素晴らしい!!
「My Yahoo!・iGoogleの正統進化系」をうたっており、日に日に改良がなされ
見た目も類似。が、移行先としてはまだ足りず。使う側はわがままなもので、
「RSS数1ページ20件を30件に増やして」、「記事表示件数を1から変更したい」、
「メールに株価に為替等ヤフーのコンテンツの導入を」などと思っていたりして、
“正統継承者”には期待が膨らみ、進化すればこっちが大本命。よろしく頼んます!!


「Feed Watcher」(http://feedwatcher.net/

feedwatcher.jpg
見た目はMy Yahoo!にソックリ。機能も着々と実装されてきており期待大。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。