SSブログ

神石山再訪 [旅行・登山]

春にもひとつ登山ネタ。やはり早起きはしたくなかったので、
普通に朝目覚めれば行けてしまう東三河の低山、神石山を再訪。

神石山は豊橋市街の東で浜名湖の西、愛知と静岡の県境にある湖西連峰に位置します。
ここを歩くのは3回目。ただ登るだけじゃあおもしろくないと思い、
山上での昼食にあるものを引っさげて行くことにしました。

それは…うなぎ!!浜名湖といえばうなぎですよねー。
JR新所原駅に隣接する天竜浜名湖鉄道の新所原駅には、
駅の窓口であるはずの場所に、なんとうなぎ屋が入っています!!
うなぎ大好物の自分、そこでうなぎ弁当を買って、山上で食べようという計画。

11時から弁当片手に北へ歩いて40分、梅田峠から寄り道、途中の嵩山の展望台に。
「山頂で」とも思っていたけれど、少しでもごはん温かいといいなーということで、
ここで浜名湖を眺めつつうなぎ弁当いただく!!ん〜いい香り。甘めのタレでおいしい。
景色もよく山上ランチとしては申し分ないものとなりました。

今回のメインイベントは早々に終えたので、あとは山頂(324m)を経由して、
帰路に使うJR二川駅の方面へ稜線をたどりゆくだけのつもりだったんですけど、
前には行けていなかった見晴らしのいい岩場があったり、山の北側ふもとにある
葦毛湿原までの支道のつながりを確認してみたり、けっこう歩いて、楽しめた。

そう、あらためて思った、神石山なかなか楽しい。
街に近い低山なのに、アップダウンありところどころ岩が顔を出していて展望も利く。
自然や動植物豊富でこの日はテンらしきものがネズミくわえて出てきてすぐ逃げた〜。
早起きしなくてもいいし、たぶんここには何回でも、また来ると思う。

存分に山中を探索して下山、せっかくなので二川駅から東へ、
クルマの交通量が多く古い町並みもわずかに残るばかりですが、
旧東海道の二川宿をぶらりとしてから帰路に着きました。


過去2回神石山は写真なし記事だった(!)、ようやく撮った〜写真コーナー。

kamiishiyama1.jpg kamiishiyama2.jpg
これが駅のうなぎ屋『やまよし』!! 地元小学生作?埴輪みたいなのが点在する山道。

kamiishiyama3.jpg
嵩山から浜名湖を望む。

kamiishiyama4.jpg kamiishiyama5.jpg
うなぎ弁当は新聞紙とラップに包まれ携行OK。 財力乏しく最安(1,260円)の半身丼。

kamiishiyama6.jpg
山頂までの途中、仏岩の上からの眺め。あのピークがさっきまでいた嵩山ですね。

kamiishiyama7.jpg
神石山山頂。この先NHKのテレビ中継所があって職員さんは登って来ているのだと思う。

kamiishiyama8.jpg
山頂からの景色。浜名湖に遠州灘、空気が澄んでいれば富士山も見えるはず。

kamiishiyama9.jpg kamiishiyama10.jpg
こんな史跡も。戦国時代前期は山城が多い。ふもとの普門寺から攻めるのもよいかと。
この山も鉄塔が多く。テレビ中継所もそうですが山の上は電波と電気の交差点。

kamiishiyama11.jpg
たぶん名もないピークから豊橋市街方面の景色。ここが一番アルペン的でよかった。

kamiishiyama12.jpg
同じ場所から反対方面、かすんでいるけれど遠州灘と、街の中を東海道線が横切る。

kamiishiyama13.jpg
葦毛湿原。「東海のミニ尾瀬」といわれているとかいないとか。

kamiishiyama14.jpg
湿原にオタマジャクシの群れ発見。種類不明。

kamiishiyama15.jpg
松明峠、東山から。これまで歩いてきた稜線を一望。

kamiishiyama16.jpg
二川宿本陣資料館前にある旅籠『壷屋』の建物。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

うっきい

いいな~私も登りたくなりました(°ㅂ°)←言うのはタダww
by うっきい (2013-04-23 10:16) 

teln

うっきいさんこんばんは。

山は誰でも登れますよーゆっくりいけば疲れにくい。
それこそじーちゃんばーちゃんいくらでも登って来るし。
うき姉さまも家族でランチ持って近くの山にどうすか!?
by teln (2013-04-24 00:32) 

うっきい

私が知らないだけなんだろうけど
telnさんが写真でUpしてるような
見どころ満載の山って
ないのかな~・・・って考えてました(o´罒`o)
てかこっち(田舎)の人間って
ギリギリまで車で登ってくから
ちょっと違うんだろうなwww
by うっきい (2013-04-24 02:33) 

teln

またまたこんばんは。

「見どころ満載」というのは、たぶん人によります。
山が好きな人は、いろいろ見どころにしちゃう。
そうでもない人は、景色のいいところ以外は
ただただキツイなんで登るのって思うかも。

クルマはないなー。駐車場に戻らなきゃいけないから
同じ道の往復になると帰りは新鮮味に欠けます。
それに歩く行程が楽しかったりするわけで、
クルマで行くとそれ放棄することになる。

うっきいさんとこもちょっと探せばありますよきっと。
そんでもって少し遠出すれば絶対にいい山はあるッ!!
by teln (2013-04-25 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。