SSブログ

宮路山と五井山 [旅行・登山]

前日くらいに紅葉情報を見ていて「あっここ自転車で行けるじゃん」と思い立ち、
行って来ました三河の低山、宮路山と五井山。

さて、自宅から宮路山登山口まではポンコツ自転車で軽いツーリング。
途中まではこれまた自転車で行く本宮山への道と同じなので迷うことなく、
なおかつ本宮山よりずいぶん近く1時間半で到着。ちなみにここは豊川市。

適当に自転車を置いて登山開始。わかっていたことだけれど、人が多い。
そう、この日は日曜日。しかも宮路山は紅葉スポットでシーズン真っただ中。
そのうえ山頂近くまでクルマで行けてしまうものだからファミリーの多いこと。
山頂付近の駐車場には産直販売みたいなのも出ていてにぎやかなのはいいけれど、
自分の場合、山歩きにそういうのはあまり求めていないんですよね…。

山腹のコアブラツツジの紅葉はなかなか。でもまあ自然のものなので地味ですよ。
1時間で宮路山山頂(361m)に。しかし唖然。辺り一面ファミリーのランチタイム。
子供いっぱいでまるで運動会のお昼休憩の様相。三河湾が望めて景色はいいのにー。

喧騒から逃れるように、その先の五井山への尾根道へ。
ここからは静かな山歩きができてまあよかった。1時間ほどで頂上へ。
五井山山頂(454m)も人は多かったけれど、ファミリーはほとんど見当たらず、
ここにいるのはご高齢の山歩きサークルの人たちか。それほど騒がしくはない。
三河湾と渥美半島、島々を眺めながら昼食。やっぱり山登って海が見えるっていいな。

今回は帰路は基本来た道を戻ったのだけれど、どうやら違う遊歩道もある様子で
自分のような“往復嫌い”にもよさそう。自転車なら交通費もかからないし、
宮路山と五井山、気軽に来られそうでアリだと思いました。

帰りの自転車では旧東海道をたどりつつ、峠越えを避けて行きとは違う道で帰宅。
遠回りになって2時間半もかかったけれど、これはこれでまたよきかな。


ということで写真コーナー。

miyajigoi1.jpg
宮路山の紅葉。これはモミジですね。

miyajigoi2.jpg
山腹の紅葉は手前がモミジに奥がコアブラツツジの群生。

miyajigoi3.jpg
展望道にあるあずまやからの景色。

miyajigoi4.jpg miyajigoi5.jpg
もひとつ紅葉風景。           山道に紅葉散りばめられて。

miyajigoi6.jpg
五井山山頂からは三河湾の展望が素晴らしく。

miyajigoi7.jpg
北側は御嶽山や白山も見えた(写真ではぼんやりと…)。

miyajigoi8.jpg
山頂付近からパラグライダーが飛び立って。

miyajigoi9.jpg
せっかくなので宮路山からの眺望も。

miyajigoi10.jpg miyajigoi11.jpg
宮路山山頂にあったモミジの紅葉。    帰り道、真っ赤なコアブラツツジ。

miyajigoi12.jpg
旧東海道赤坂宿の『大橋屋』さんは今でも営業中の奇跡の旅籠。

miyajigoi13.jpg
御油の松並木。旧街道いかにもな道幅。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。