SSブログ

落合監督 [スポーツ]

やった、中日ドラゴンズ、リーグ優勝〜連覇!!
でも最後は引き分けでって…まあドラゴンズそして落合監督らしいか。

今シーズンも前半の成績から考えると「まさかの」でした…昨年以上に。
打てなさに拍車がかかって。そして投手陣は本当にご苦労様。
昨シーズンの濃縮版を見ているかのようだった。

しかしそれゆえに、落合監督のすごさが浮き彫りとなった。
洞察力というか、細かいところを見つつも、大局を見る力。
感じるのは、「本質をわかっている」ということです。

本質をわかっているから、常識や固定観念に捕らわれない。
世間からは「オレ流」なんていわれますが、理由があって最善をやっている。
選手時代ももちろんすごかったけれど、監督になってからのほうがそのすごさ、
結果がより如実に現れている。たぶん、何やってもやれる人。
尊敬に値します。あんな人になりたい。

ところが、そんな落合監督とコーチ陣を任期満了で退任させるというんだから、
球団フロントはどうかしている!連覇の監督コーチ陣を手放してしまうなんて…
ファンはひいきのチームが勝つのがうれしいわけです。負けてうれしいことはない。
それは「勝つことが最大のファンサービス」と落合監督自身が公言していたとおり。
つまらない野球?いやいや、レベルが高い、おもしろい野球じゃないですか!
試合後のコメントが難解?あんな考えさせられて楽しめるコメントないのに!

それを、フロントはわかっていないということなのか、それとも…
浮かんだ言葉は、老害、OB。ここは政界と同じだったのか…。

残念ながらもはや解任は決定事項で既定路線なのだろうけれど、
結果を残している首脳陣を辞めさせるというのはまったく納得できません。
来年以降もドラゴンズを嫌いにはなれないでしょうが、こんなことされると、
そういう感覚に少し嫌悪感のある今よりも、さらに醒めた見方になりそうです…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。