SSブログ

ついにガンダムDVDが! [マンガ・アニメ]

そう、2006年12月と2007年1月とで「1」と「2」が発売されました…
ついに、『機動戦士ガンダム』の「DVD-BOX」が出たんですよね〜!
これはもう、ガンダム好きなら買わずにはいられませんよね!

もちろん自分もご多分に漏れず、予約購入していますよ〜。
ガンダムのフィギュア付き。でもフィギュアには興味ありません。
箱すら開けていない(^。^;)。かといって、映像を見たかったのかといえば、
再放送をさんざん見ているので、話の内容はほとんど覚えています。
じゃあ買う必要ないじゃん(^。^;)。でもね、DVDの劣化しない映像で、
いつでもあの場面この場面が見られるというのが、いいんです!

全編、ひととおり見てみました。いやぁ、やっぱりいいですねぇ!
内容については、もう語り尽くされているほど語られているかと思うので、
ここでは詳しくは語りませんが、やはり、リアリティのある世界観、
戦争の描写、悲しい現実、登場人物の細かな設定やしぐさ、
メカのデザインも音楽も、ほんと、大好きです。

メカについて特筆すると、ジオン軍のデザインは本当にいいですね!
機能美や遊び心も感じられ、個人的にはテクノ的なものまで感じてしまいます。
それでも、子供のころはガンダムのコア・ファイターの構造なんかをかっこいいと
思っていたんですよ(さすがに子供感覚)。なのに、持っていたプラモデルは…
シャア専用ザクやズゴックはまだしも、ムサイ、ガウ、ドム、アッガイ…
テクノ好きの素養はあったんじゃないかと思われます(^。^;)。

あ〜ちなみに自分、ガンダム再放送世代なので、
テクノも、クラフトワークやYMOをリアルタイムでは体験していません。

そして、これも「もちろん」ですね、シャア・アズナブルのかっこよさといったら!
その言動すべてが好きですが、「私はモビルスーツに乗っても必ず帰ってくる主義だ。
死にたくない一心でな。だから戦闘服だのノーマルスーツなどは着ないのだよ」…
このセリフが一番好きです!自分もこの言葉を胸に、やってみることもあるけれど、
やり遂げられたり、失敗したり。凡人っぷりを思い知らされます(^。^;)。

さて、個人的に印象の強い話を挙げてみると…

「ジオンの脅威」…ランバ・ラルの乗る新型、グフの仁王立ちのかっこよさ!
ギレン・ザビの演説に、シャアの名言「坊やだからさ」も(^。^;)。

「ククルス・ドアンの島」…設定上は敵の軍の脱走兵が、子供たちを守り育てていて、
ザク同士の戦いでも、戦争に正義も悪もないことを思い知らされる。泣けます!

「激闘は憎しみ深く」…ハモン率いる仇討ちゲリラ部隊の特攻とリュウの死。泣けます!

「大西洋、血に染めて」…大西洋上空、自ら発射したミサイルの噴射に吹き飛ばされ、
誰にも知られず死んでゆく女スパイ、ミハル。泣けます!

「恐怖!機動ビグ・ザム」…「悲しいけど、これ戦争なのよね」。
特攻するビグ・ザムの圧倒的な強さと異様なデザインのかっこよさ!
ドズル・ザビの妻子や兵士に対する優しさと、敵に対しての意地。
スレッガーとミライのやりとり、スレッガーの死。泣けます!

「ニュータイプ、シャリア・ブル」…権力的なしがらみの中で
うまく振る舞えない実直な男、シャリア・ブルがお気に入り(^。^;)。
木星帰りの神秘性も手伝って。“Z”の「木星帰りの男」とは対照的。

「宇宙要塞ア・バオア・クー」…ギレンの演説、「あえて言おう、カスであると」!
ザビ家の権力闘争、未完成で足のないジオングを前にしたシャアと技術士官のやりとり、
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」など、見どころいっぱい。
大量のモビルスーツが投入され、学徒兵もいたりして、ほんと、これ、戦争なのよね。

以上、大人心をくすぐる設定と、「泣けます!」が多いですね(^。^;)。

1stガンダムを見ると、またZガンダムが見たくなるんだよなぁ。
まぁ、DVDは持っているから、いつでも見ることはできるんだけれど…。
たぶんスポンサー的にも“子供向け”じゃなくてよくなったZのほうが、
戦争ドラマが強化されていて好きです!その代わり、子供のころに
リアルタイムでちょっと見たときは、よくわかりませんでしたが〜。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 7

うっきい

telnさん こんばんは(*´∀`)

最近忙しくて(夜更かしができなくて)
ブログめぐりができていないから
久々!telnさんにコメントするぞ~ッ!!
と、意気込んできたんですが、のれませんでしたσ(TεT;)
うちの旦那だったら喜ぶ記事みたいですが(笑)
31歳の旦那も、今年35になる兄も
ガンダム大好きっです(´Д`lll) 
なんでそんなに男の子?はガンダム好きなんでしょう・・・。

今の私が、ブログに

      「花の子ルンルン」
      「キャンディキャンディ」
      「わらってサンディベル」
      「まいっちんぐマチコ先生」 ←これは系統が間違ってるか・・
      「シェイプアップ乱」 ← これも違うか・・・

を、熱~く語ったら、乗ってきてくれる同世代の女性はいるのでしょうか!?
「パタリロ」とか「ウイングマン」とか・・・・。 ←しつこいって(笑)
by うっきい (2007-02-11 19:49) 

mezzanin

私もガンダム大好き世代です。
ちなみに、宇宙戦艦ヤマト-ガンダム-エヴァンゲリオンと
すべてはまってます。

今でも何かあるとガンダムの台詞が・・・
「ザクとは違うのだよ、ザクとは・・・」なんて最近会社で
なぜかよく使われてます。若い衆はなんのこっちゃ?って感じですが。

ガンダムは出てくるメカも多彩、人物も多彩。
それぞれ個性があり、誰かのファンになってしまう。

DVDボックスですか。うらやましいですな。
独身だったらちょっと考えたかも。

さらに、
      「花の子ルンルン」
      「キャンディキャンディ」
      「わらってサンディベル」
      「まいっちんぐマチコ先生」 ←これは系統が間違ってるか・・
      「シェイプアップ乱」 ← これも違うか・・・

 「わらってサンディベル」以外はすべてOKだったりします(笑)
最初の2つは妹とほぼすべて見たような気がします。
by mezzanin (2007-02-11 19:59) 

teln

同世代?のみなさん、こんばんは〜!
久しぶりにアニメネタで熱く語ってしまいましたよ(^。^;)。

うっきいさん、せっかく来てくれたのに、
おもいっきり“ガントーク”ですみませんでしたー!
コメント欄だけでも話を合わせてみせます(^。^;)!

『わらってサンディベル』と『シェイプアップ乱』は
まったく知りません…。『マチコ先生』は再放送で見たことある!
『ルンルン』と『キャンディ』は歌だけ少し知っている〜。

『パタリロ』は、少女マンガの中でも毛色が違いますよね。
「だ〜れが殺したクック・ロビン♪」という音頭がありましたね!
うっきいさんはバンコラン好きですか(^。^;)?

『ウィングマン』は、ちらっとしか見たことないなぁ。
桂正和先生ですよね!女子がかわいくて絵が上手だと思います!

メザニン大尉(^。^;)、コメントありがとうございます!

『ヤマト』があって、『ガンダム』がある感じですよねー。
そしてガンダム後は、いわゆる“リアルロボット系”がいっぱい。
でもこちら、ヤマトは通しで最後まで見たことがないです。

あれだけ騒がれた『エヴァンゲリオン』も見ていないですねぇ。
たぶん、見たらハマるんじゃないかと思われます…。

ガンダムも、最近のものは…というか、シャアの出ていない
作品はまったくといっていいほど見ていない〜(^。^;)。

1stガンダムは、DVDが出たら買おうと決めていたんです!
今まではテレビの再放送をVHSに録りためてあったのですが、
やっぱりDVD-BOXというのは〜、見た目は同じでも、
ザク(VHS録画)とは違うのだよ、ザクとは(^。^;)!
by teln (2007-02-11 23:52) 

うっきい

みなさん、おはようございます!!

訂正したいことがヒトツ・・・m(_ _"m)

今朝目覚めた瞬間、

     「わらってサンディベル」 → 「ハローサンディベル」

だったとひらめき?ました!
「どっちでもいいよ(´Д`lll) 」という声が聞こえてきそうです・・・(*´∀`)ゞ
せっかく皆さんがふれてくださったので
正しておこうと思いました(笑)
by うっきい (2007-02-12 08:30) 

うっきい

こんばんは!

しつこくコメントしにきました(笑)
(医療費控除のレシートの整理が面倒で現実逃避中です)

パタリロは一応見てましたがキライでした~!
美少年好き?っていうのが
子供ながらに受け入れられず(笑)
でも、やっとお座りするようになったくらいの赤ちゃんの顔を
ナナメ角度で見ているといつもパタリロを思い出し
旦那に「パタリロみたいだね」というものの
オンナきょうだいがいない夫には全く通じず
くやしい?思いをしたものです・・・・。
あの首がなくて
顔と胴体がそのままくっついた状態が
赤ちゃん=パタリロを連想させるのです・・・・。

だれか食いついてくれ~!この話題! ←ムリですね。あきらめます。
さ、レシート整理に戻るか・・・・(ノД・。)
by うっきい (2007-02-12 22:45) 

mezzanin

>ガンダムも、最近のものは…というか、シャアの出ていない
>作品はまったくといっていいほど見ていない〜(^。^;)。

 私も同じく。というか1年戦争しかわからないですけどね。
クワトロではなくシャアなんですよね。キャスバルでもないんですよね。

 個人的にはサイド6の役人カムランのファンだったりします(笑)。
あとなにげに、ミノフスキー粒子って言葉がスキです。
by mezzanin (2007-02-12 23:15) 

teln

メンバーが集まりましたね(^。^;)、こんばんは〜。

うっきいさん、スミマセン(あの件も含めて…)!
『ハローサンディベル』でも、やっぱり知らない(^。^;)。

パタリロは〜、「つぶれあんまん、まっし〜らけ〜♪」ですね!

メザニン大佐!…「私は大尉です」…。
これ、“Z”でブライトが、クワトロのただならぬ雰囲気からか
大佐といい間違えるシーンの再現(^。^;)。

と、いうわけで、こちらはむしろクワトロ大尉のほうが大好きで、
大人になって悩みまくっているところがまたリアルで〜。

カムランですか?なぜにまた…(^。^;)。
自分がシャリア・ブルが好きなのと同じようなものか〜。

ミノフスキー粒子のアイデアはすごいですよね!
あれのおかげでモビルスーツ同士の白兵戦が成り立っちゃう。
DVDに付いていたブックレットに書いてあったんですが、
「ミノフスキー」って、「富野好き」からなんですって!
by teln (2007-02-13 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。