SSブログ

田舎は煙たい?! [日記・雑感]

私の住んでいる町はどちらかといえば田舎です。
私は煙たいのが苦手です。だからタバコも嫌いなんですが〜。

田舎と煙たいのと、何か関係あるの?と思われるでしょうが、大アリです。
田舎は煙臭いんです!煙の臭いが苦手な自分にとっては、
けっこう気になることなんですよねぇこれは〜。

じゃあなぜ田舎が煙臭いのか。それは、畑で何か燃やしているから!
草でしょうか、自宅の燃えるゴミでしょうか、とにかく何か燃やすのでしょう。
ほぼ毎日だと思うのですが、近所の畑から煙が上がります。
なおかつ、田舎では自宅に焼却炉を持っていたりするんです。
それでゴミを燃やしたりするので、また煙たいと…。

ついでにこの際、田舎についてもうひとつ。田舎はクモの巣にひっかかる!
夜、自転車で家に帰る道や自宅の玄関前で、よくクモの巣にかかります!
場合によっては、家の中までクモをお持ち帰りしている〜(^。^;)。

でも、田舎は大好きです!街は便利ですが、やっぱり何かが足りません。
自然の匂いが好きです。昔は近所の田んぼでホタルが見られました。
川でザリガニや魚を、お墓の隣の雑木林でクワガタを捕まえました。
冬の空にはオリオン座がきらめき、家の屋根の上にはでっかい北斗七星が。
そういうのが、たまらなくいいんですよね〜。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

牛すじカレー

telnさん こんばんは~
この記事、見落としてましたので、今頃コメントしちゃいます~。
田舎出身の私、「そう、そう~!」と
うなづきながら読みました。
私も田舎が好きです~。
山の紅葉や新緑、虫や蛙の鳴き声、
季節の変わり目を自然が教えてくれると
ああ~田舎っていいなあ~って感じます。
空気の澄んだ冬の星空、きれいですね~。
telnさんは車をたくさん作っている町近辺にお住まいかなあって
思ってましたがちょっと違うのかしら?
by 牛すじカレー (2006-09-01 20:19) 

teln

おぉ、牛すじさん!こんなところで、おこんばんは〜。
今ごろ見いだしてくれたのが逆にうれしいです(^。^;)。

ほんと、田舎は煙臭いんですよ!
これからの秋冬シーズンはますます!!
逆に、クモの巣はなくなりますね〜。

そうそう、虫や蛙の鳴き声、いいですよね〜。
ツクツクボウシの鳴く時期の変化で、温暖化を感じませんか?!
セミ、中部にはミンミンゼミがいませんね。ヒグラシも山間部のみ。

冬の南の夜空にオリオン座、一番わかりやすい星座。
北斗七星は、『北斗の拳』で見るのよりも実際にはでっかくて、
そんじゃあ大熊座はどんだけでっかいの!?とか思ったり〜。

クルマをたくさん作っているところ、中心地は街ですが、
周辺はそうでもなくて、山もあるし、けっこう田舎ですよね。
自分の住んでいる町は、たぶんそこよりももっと南でしょう。
by teln (2006-09-01 23:56) 

牛すじカレー

telnさん こんばんは~ 
また遅コメでごめんなさ~い。
>セミ、中部にはミンミンゼミがいませんね。ヒグラシも山間部のみ
ミンミンゼミ、いなかったかなあ・・と気になってまして
実家で確認してきました~。
私の実家にはいましたよぉ~。9月なのに
今日 「ミーン ミン ミン ミン ミン ミーン」と鳴いてました。
我が実家近辺にはもちろんヒグラシもいます・・。
ヒグラシの鳴き声を聞くと、夏が終わるんだなあっと
寂しくなります。
むむむ・・・、我が実家は山間部かな~?! 
>ツクツクボウシの鳴く時期の変化で、温暖化を感じませんか?!
なるほどなるほど・・確かにそうですね~。
小学校の頃は、夏休みの終わり頃には鳴いていたような気がします。
http://www.mediawars.ne.jp/~miyakopp/htmsemi/top.htm
↑自分が認識している蝉の鳴き声と蝉が一致してるか
不安になってここのページで確認してみました。
セミの声がインターネットで聞けるって便利な世の中ですね。
by 牛すじカレー (2006-09-09 22:40) 

teln

おぉ、この記事にコメントをくれて掘り起こしてくれるのは
牛すじさんだけです!ありがたや〜(^。^;)。
しかもよく見たら“nice!”をいただいている…。

ヒグラシの鳴き声って、いいですよね〜。
「カナカナカナカナ…」って。郷愁を感じてしまいます。
ミンミンゼミは、東京では街中でミーンミン鳴いていますけど、
中部の街中、平地にはいないような気がします。
ツクツクボウシはねえ、瀬戸内とか温暖なところだと、
10月近くになっても鳴いていますよ!

そうそう、昆虫の分布で温暖化が感じられるみたいです。
今年の夏、上高地近くでカブトムシが出たらしく、
これってけっこうびっくりすることなんですって…。
by teln (2006-09-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。