SSブログ

FX却下案件 [投資]

むぅ、週明けから為替相場はポジション調整(でしょ?)の円買いが進んでいて、
自分も含めて外貨買いでFXに臨んでいる人は我慢のしどころですね…。

ところで、最近、FXの取引会社で、「おっ!」と思えることがありました。

まずは、「マネックスFXプロ」のリリースと、既存の「マネックスFX」も含めた
手数料半額割引キャンペーン(4月いっぱいまで)。マネックスFXを使っていた
(FXを始めたのがここ)自分にとっては、無視できないニュースでした。

何よりも気になったのは、新しいFXの手数料体系。マネックスは手数料の高さに
定評がありますからね…(^。^;)。ちなみに、これまでのマネックスFXは
片道10銭、1万通貨あたり1,000円でした(高っ)。マネックスFXプロは…
取引金額の0.1%、今のレートで1万ドルを買ったら、1,200円ほど。高いわ〜!
今までより高いじゃないですかー!いくら通貨ペアが21種類あってもさぁ、
却下却下、まったくもって使う気になりません。

既存のマネックスFXの場合、取引手数料がキャンペーンで半額になることでようやく、
本家の外為どっとコムと同じになります。システムは同じなので安定しているけれど、
情報系は制限されていて本家にかなり劣ります。手数料にポイントも付かないし…。
唯一のメリットといえば、証券口座のMRF(マネー・リザーブ・ファンド)との
やりとりが(株などの買い付けが)すぐにできることですが…手数料半額割引が
延長延長で最終的にずっと片道5銭になったのなら(ポイント制もよろしく)、
MRFでお暇している資金でやってやらなくもないかな…。

ただ、同じ会社で違う取引システムが使えるというのは、おもしろいと思うんですよね。
マネックスFXプロのほうはサクソ銀行のFXのシステムでしょう。惜しい。でも却下。

そうそう、昨年12月、マネックスFXにあった米ドル買いの塩漬けちゃんたちの
利益を確定しましたが、その資金(ぶっちゃけ200万円)はどこへ行ったのか?
はい、マネックスFXからは完全撤退、半分は三貴商事の「くりっく365」に、
もう半分の半分がマネーパートナーズに、あとはマネックス証券の口座の
MRFで株などを買う機会をうかがっております…。

さて、もうひとつの話題です。こちら、FXA証券のFXを使って1年ほど経過しますが、
最近ようやく気がついた〜、ここって、「トレーディング・システム」がありますね!
テクニカルチャートなどからの“シグナル”で発注、自動売買ができちゃうんです。
詳細まで調べたわけではないので不確かなところもあるけれど、最初からいくつかの
プログラムが用意されているし、自分で手を加えたり、作ることもできるみたいです。

が、しかし、これには大きな欠点がありまして、当たり前かもしれませんが、
ネットに接続していないとシステムのシグナルからの注文は送信されないんです。
もちろんインターネットは常時接続で、少なくとも平日はパソコンの電源を
入れっぱなしにしておかないと、この機能は完全には使えないです。
自分の場合、そういう使い方はできないもんなぁ。残念、却下。
まぁ、システム売買を手動でやってもいいんだけれど…。

そんなわけで、最初は「おっ!」と期待してはみたものの、
最終的にはどれも「却下案件」となっております〜(^。^;)。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

mezzanin

こんばんは。
>マネックスFXプロは…取引金額の0.1%

 数字のマジックで騙そうとでも思ったんですかね?(笑)
今時・・・高すぎますね。外コムより手数料の高いところは
よほどのサービスがないと残れないですよね。

 私の手数料が無料の会社選びもなんやかんやで停滞中です。
外コムに慣れすぎてしまってます...(^_^;)。
by mezzanin (2007-02-07 00:16) 

teln

あ、mezzaninさん、こんばんは〜。

さっき、mezzaninさんのブログのほうでコメントしましたが、
こちらのFXの取引画面を確認したら、ポンド買いのポジが1つ、
ストップロスにかかっていました!朝方、しかもその値が底!
ゴルゴみたいな腕利きスナイパーにやられたのでしょう、
ひっそりと。そりゃあ気づかないわ〜(^。^;)。

そう、『マネックスFXプロ』、手数料高すぎですよね!
これじゃあ「プロ」じゃなく、まだ何も知らない初心者しか
やらないっつうの〜!せめて外コムの水準にしてくれないと…。

たぶんmezzaninさんも選択肢に入れているかと思いますが、
マネーパートナーズはいいと思いますよ〜。ただ、ですねぇ、
ここ、ほかの業者より上値も下値も少しだけ抑えられ気味です。
それが業者の利ざやになっているだろうことはいうまでもなく…。
by teln (2007-02-07 00:37) 

ヒロシ

おはようございます。

自分の使っているm2Jさんも手数料片道7銭とちょっと高めですけど
これは情報量、安心料と思っています。確かにマネックスは
高いですね。思い切ってノーポジにして他に乗り換えるのが
良いのでは?

>FXA証券って、「トレーディング・システム」がありますね!

そうなんですか?!自分も知りませんでした。けど、自分は
この「トレーディング・システム」が苦手でうまく使いこなせません。
どうしても少しでも利益を減らしたくないとの気持ちが出て
設定値をうまくできないんですよね。
by ヒロシ (2007-02-07 06:00) 

teln

ヒロシすぁん、おはようございます〜。

ちょっと言葉足らずでしたね、昨年12月の時点で、
マネックスのFXからは資金を引き払っておりまーす!
で、後を引き継いだのがくりっく365なんですよ。

FXA証券のトレーディング・システムは、自分も最近、
ほかの人のブログでちょっとだけそういう記事を見て、
取引画面を確認してみたら「あるじゃん」って(^。^;)。
最初にもらったマニュアルにはそんなこと載っていない〜。
使用環境によっては、このシステム売買、使えると思います!
もちろんバックテスト(検証)は必要だと思いますが…。
by teln (2007-02-07 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。