SSブログ

これが年末相場か… [投資]

昨日といい今日といい、為替相場は久しぶりの全面円高〜!
経済指標の結果もさることながら、テクニカル面でもそういう相場だったのでしょう…。
14日のポンドの下落幅たるや、恐ろしいことになっていましたよ〜!
もちろん米ドルもね…そのほかの通貨も円に対してはすべて大幅下落!

ドル高頼みの自分にとってはまったくうれしくない状況〜。
含み損がいっぱいだぁ〜。久しぶりに強くドキドキしました(^。^;)。
もはや損切りするのも気が引ける含み損額…。
最近は一夜にして相場が大きく動くことが多く、
ことごとく損切りのタイミングを逃してしまっています。
“ストップロス”を入れておくことの大切さを、身をもって実感…。

FXをやってきて初めて迎えた12月、これが年末相場というものなのか…。
知識としては頭の中に入っていたのですが、まんまとはまってしまいました〜。
こうなると手持ちのポジションはちょっとやそっとじゃ動かせそうにないし、
今年はもうおとなしくしていようかな…(^。^;)。
ほんと、勉強になります。この経験は必ず今後の糧とします!

しかしながら、この久しぶりの円高への動きを「調整局面」とするならば、
長い目で見て来年1月以降まで考えたとき、待てばなんとかなるか…
と思えないこともないです。危ない?甘いかなぁ(^。^;)。

そうそう、年明けからの「資金も含めた新しいFX取引環境への移行」、
逆にいえば「現在のFX取引環境からの決別」は、
難しい状況となってしまいました。でも、いいように考えればこのことは、
「何をそんなに急いでおる、焦るでない、まだまだおまえは未熟者じゃ…」
という天の声、おぼしめしなのかもしれません(^。^;)。

新しいFX取引会社でしょっぱなから資金フルスロットルで売買するのは、
操作ミスもあるかもしれないし、レバレッジも大きくできてしまうし、
いくらか危ない面もあるのではないかと考えられます。

そういえば今年FXをやり始めたときも、資金のほとんどが
外貨預金での塩漬けと円定期預金の期間中で、少ない元手で始めたのでした。
そのことは、投資において「なんでも実践」して覚えていった自分にとっては、
むしろよかったのではないかと思えます。

あぁでもこれで、今月のFXの利益目標達成は難しいだろうなぁ…。
でも!目標(予算)はどんな状況であっても達成できるよう努力するべきものです。
FXがダメなら、それ以外の投資対象で利益を出しますよってに〜!
そのための分散投資、ブログの記事のカテゴリーを“投資”にしてある理由。
自分にとっては、FXも株も同じ“投資”なのです〜。

今は、外貨預金からの流れもあってFX(外国為替証拠金取引)ばかりやっていますが、
株取引ももっとやっていきたいんですよね…。やらないと、覚えられないですもん。
本当はFXでも株でも毎月利益を積み重ねていけたらいいんですけれどねぇ。
それが理想なのですが、なかなか難しいです。不器用ですから…(^。^;)。
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 18

arissa2005

telnさんに全く同感です!
最近調子に乗っていたので、新しい会社はレバレッジ20にしようか
考えていました。本当に今回の円高は予想以上で
自分のバカさ加減を痛感しました。
この経験は後に必ず血となり肉となる。
そんなつもりで辛抱します~
by arissa2005 (2005-12-15 20:21) 

teln

たっくんさん、辛抱しますか!こちらもそう思っていますよ…。
そして新しいFX取引会社で売買をするときは、
資金管理には気をつけようと強く思っています〜。
by teln (2005-12-15 20:47) 

私ももう一票(笑)
NZDとAUDはスワップ狙いで長く持とうとしていて、
ストップロスを入れていませんでした。
私にとっても初めての年末なのですが、ここまですごいことになるとは・・・。
全く読めませんでした。
かなり痛い損失ですが、腰を据えてじっくり巻き返したいと思ってます。
by (2005-12-15 22:04) 

teln

しーさん、お初だったでしょうか?
でも最近しーさんのブログを見ているような気がします!
わーい、一票増えました!みんなで待てば、なんとかなる?!
by teln (2005-12-15 22:34) 

mezzanin

こんばんは。
私もお仲間と言うことで・・・(^_^;)
スワップで時間を味方につけて持ちこたえましょう!
まあ、なんとかなるでしょう。

FX業者ですが私はSAZAにしようかなって思ってます。
もうすでに手続きを始めてます。
ただ、入金予定がこちらが当初予定していた金額の
半分くらいになりそうですけどね。
by mezzanin (2005-12-15 23:04) 

teln

あ、mezzaninさんも待ちですね!それは心強い〜。
こうやって世界中の人が外貨を見切らずに買ってくれれば、
反発してくれますよねー!都合がいい考え方(^。^;)。
そうそう、「調整局面であれば」という限定付きですが、
買いポジションなら時間が味方となってくれます!

新しいFX業者、mezzaninさんは『SAZA』ですか〜。
じつはこちらも『ディールブックFX』を使おうと思っています!
会社はSAZAではないですが。限られてきますね(^。^;)。
by teln (2005-12-15 23:19) 

mezzanin

ちなみに今、デモでディールブックFXを使っているのですが
外コムで慣れているわたし的には非常に使いにくいです。
でも手数料なしはいいですよね。
by mezzanin (2005-12-15 23:20) 

teln

あぁ、デモ取引いいなぁ〜。
こちらは年明けにウィンドウズパソコンを購入予定なので、
今はまだなーんにもできません!
自分も外為どっとコム系のFXを利用しているので、
慣れないうちは使いにくく感じてしまうのかなぁ。
でも、『ディールブックFX』は国際標準だと思えます!
by teln (2005-12-15 23:36) 

わーい。telnさんも見てくれてるんですか。
ありがとうございますー。
mezzaninさんもこんばんわ~。
NZD、AUDじわじわ上がり始めた予感。
為替って、偉い人の言動に振り回されたり、みんなここまでは行かないだろう
との予測に基づいた動きをするもの(だと思う)ですからね。
みんなで耐えましょう。

ちなみに私は三井物産使ってます。
リアルタイムでテクニカルチャートを見るにはちょっとくるしいです。
(Infoseekマネーも参考にしてますが、1日遅れなのがちょっと・・・)
みなさんどこで見てますか?
by (2005-12-15 23:51) 

teln

しーさん、何度もお越しいただきましてどうもです!
こちらは現在、Macでオンライントレードをしているので、
とにかく不自由なことがすごく多いです!
リアルタイムで動くチャートが見れません〜(^。^;)。
参考にしているのは主に証券会社のレポートです。
by teln (2005-12-15 23:57) 

arissa2005

手数料無料の『ディールブックFX』魅力です。
セミナーに行ったりやデモ取引やってみたいです!
それになんかいつもこちらばかり参考にさせていただいて
申し訳ないです!
現実に会えれば菓子折りをお持ちしたいぐらい!!((_ _〃)ペコッ
by arissa2005 (2005-12-16 12:21) 

teln

たっくんさん、どうもです〜。ディールブックに興味津々?
『ディールブックFX』は、アメリカのGFT社が提供するシステム。
業界最大手。手数料は無料でスプレッドも小さい。国際標準に思えます。
日本ではFX会社(代理店)経由で利用できるようです。
選択肢は数社。出金手数料の有無などに違いがあると思います。
ネックは、資金を海外送金するので入出金に時間がかかることと、
海外に資金を送るということ自体の不安感。
ただ、このことについては投資先進国のアメリカのほうが
法整備の面などでむしろ安心?と思えないこともないです。
ちなみに、出金手数料がかかる場合は5,000円だから高いよ〜。
by teln (2005-12-16 21:55) 

arissa2005

おおお~~!!詳しく教えてくれてありがとう!!
業界最大手じゃ~逃げていくわけがないですね~!!(笑い)
telnさんやっぱいいセンス!
とりあえず、1月18日にセミナーがあるので行ってみます。

>出金手数料がかかる場合は5,000円だから高いよ〜。

これも売り買いの手数料を考えれば安いもの。
それにしても頭いいですよね。5000円にしておけばそれだけ長く
口座に留まらせておくことが出来る。
また、確かにものすごい大きな入出金なんでしょうね。
個人投資家でも何千万・何億の世界もあるのでしょうから。
by arissa2005 (2005-12-17 09:53) 

teln

たっくんさん、またまたどうも〜。
そうそう、出金手数料って気になりますよね〜。
大した金額ではないはずなんですけどねぇ。でも5,000円は高い!
この出金手数料は海外からの送金だからしようがないのかな。

GFTが業界大手であっても、
やはり海外に資金を送るのは不安感があります。
アメリカでのレフコ社の破綻は記憶に新しいところ。
結局、FXCM社が買収することになって
顧客の資金は戻るということらしいけれど…。
でもまぁ、破綻は日本の会社にだってあり得ることだからねぇ。
by teln (2005-12-18 01:53) 

arissa2005

そうするって~とやっぱり最終決断は下記ですかね。

>最終的にはフィーリングなんですよね。
 「おまえなら騙されてもいいゼ!」みたいな(笑い!)
by arissa2005 (2005-12-18 19:47) 

teln

寒い〜。連日寝る前のブログアクセス。
そうなんですよね〜たっくんさん。騙されるのは絶対にNGですが!
自分も、FX会社を二者択一するときに、
システムの見た目も考慮して選びましたもん。
デザイン重視?いいデザインは使いやすい(^。^;)!?
by teln (2005-12-19 01:44) 

arissa2005

そうなんですよね~!デザインも然り。
あとは中身もフィーリング。とことん納得するためにFX会社を
どのように利用していくのかは検討するところです。
二者択一なら二者とも使うという方法もあるし、自分に合わなきゃ
キャンセルするまでです。
『ディールブックFX』の手数料の高さはセミナーの時質問してみます。
それがアメリカの常識なのか。また、単純になぜそんなに高いのか。
by arissa2005 (2005-12-19 13:00) 

teln

わーい、またたっくんさんと“コメントラリー”に
なってしまいましたね。よっ!コメントラリーの女王!

ほんと、フィーリングですよ。
FX取引会社選びで最後に残ったのは、
コストや信用面など基本事項はさることながら、
資料がこぎれいとか、ウェブサイトのデザインとか、
結局はそういうところを見てしまっています(^。^;)。
by teln (2005-12-19 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。