中日ドラゴンズ!はぁ、なんでこう、日本シリーズでは
いつもあっさりと負けるかなぁ…。

客観的に見ても、中日ドラゴンズはリーグ戦において、
常に上位にいるという印象があるチームだと思います。
特に近年はレベルの高い野球をしているし、間違いなく強いです。

が、しかし!日本シリーズでは、冒頭でもいったように、
いつもあっさり負けているような気がします。いや、実際そうなのか。
これは一体、何なんでしょうか?!内弁慶なのかな?運?
これが短期決戦というものなのか…。

ただ、負け惜しみだといわれればそれまでですが、
日本シリーズで負けても、それほど悔しくはありません。

なぜか?それは、優勝の重みが違うから!
リーグ戦の長丁場での優勝と日本シリーズの短期決戦での優勝は、
まったく別物だと思います!リーグ戦は、それこそ一番強いチームが優勝します。
けれど日本シリーズのような短期決戦では、強いチームが勝つとは限らない。
楽天だって勝てる可能性があるわけですよ(^。^;)!おまけおまけ、
日本シリーズの優勝は、お・ま・け!それにしたって、中日は半世紀もの間、
日本一になっていないのか…。これ、完全に負け惜しみですね(^。^;)。

しっかし、今年の日本シリーズ、人気者の新庄に華を持たせる形となって、
マスコミの期待通りの展開になったなぁ…。自分も新庄は好きだけれど〜。

でもこれで、中日は来季も高い目標を持ってリーグ戦に臨むことができます!
落合監督を辞めさせるようなことをしたら、許さないよ〜球団フロント!

ところで、来季からはセ・リーグでもプレーオフ制度が導入されます。
決まったことなので今さら何をいってもしようがないですが、
プレーオフ制度によって、リーグ戦での優勝の重みは
少しばかり軽くなってしまいますね…。