SSブログ

朝青龍引退 [スポーツ]

あーあ、朝青龍引退ってさー。
自分は朝青龍は大好きだったので、非情に残念。

確かに土俵上のガッツポーズなんかには違和感ありましたが、
素直でいいんじゃないかとも思ったし、土俵外での問題行動も、
誤解されているよなぁという印象でした。

ただ、「横綱の品格」がなかったのは間違いないですけど。
でもこれ、朝青龍は日本で生まれ育った人ではないのだから、
わからなくて当然なんですよねぇ。日本人であったとしても、
強くて横綱になる人が皆品行方正聖人君子というのはあり得ない。
それと、日本語もわかっているようで違和感ある部分もあって、
言葉でさらに誤解を招いていたと感じます。

それよりも何よりも、そんな問題は吹き飛ばしてしまうくらいに
相撲は強くておもしろく!巨体力士をぶん投げたりするのを目の当たりにしたら、
もうただただ、「スゲエ!」「カッコイイ!」と思うしかなく。

あの相撲が見られないとなったら、大相撲、つまらなくなるよなぁ…。
朝青龍目当ての人って、けっこう多かったと思うんです。
こりゃあ当分の間、観客動員は絶対に減るよなぁ…。

まあ、引退は残念だけれど、
朝青龍自身はこれで大きく羽ばたけるんじゃないでしょうか。
窮屈な相撲界より、モンゴルに帰って実業家?あるいは政治家?
ほかの格闘技でも絶対に活躍できるだろうし…正直見たいっす!
どっちにしても、朝青龍のさらなる飛躍を期待しています!!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

gambaarakawa

おこんばんわー

朝青龍が辞めたことは残念だけど
惜しまれつつ、いいところで辞める。
投資もいいところで手仕舞いする。

美学だなぁ
by gambaarakawa (2010-02-07 19:26) 

teln

あーどもどもガンバさんこんばんわー。

まー、朝青龍の場合は辞めさせられた感ありまくりで
曙や貴乃花と比べたら引き際の美学というのはちょっと…
という感じもしますが、惜しまれているのは間違いなく。

まだ若いしそれこそ格闘技でもなんでもできる、
残念でも今後に期待を持たせる引退といえますよねー。
by teln (2010-02-08 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。