ドラ(中日ドラゴンズ)ファンの自分ではありますが、
パ・リーグなら、やっぱり、楽天が好きですねぇ。

なぜか?たぶん、ドラファンならそういう人は多いと思う、
どういうわけか楽天には元中日の選手がいっぱいいるから!!
山崎武を筆頭に、鉄平、小山、来年からは中村ノリさんまで…
元中日の選手が活躍すると、うれしくなっちゃいます。

それに、楽天というチームの成り立ちがそそられます。
近鉄バファローズがなくなり、東北に新チームが立ち上がってという…
頭に浮かぶのは、都落ちの義経です。さらにいえば岩隈にそのイメージが。
言葉は悪いかもしれませんが、“都落ち”って、なんだかロマン感じますよねぇ。

そしてさらに、現監督であるノムさんがすごくいいじゃないですか。
野球理論の素晴らしさはもちろんのこと、試合後のあのぼやき、最高〜。

東北楽天だけでなく、パ・リーグの球団は近年、地域密着型の運営方針で、
福岡ソフトバンクにしても、北海道日本ハムにしても、千葉ロッテにしても、
どこも好感持てます。今年なんかは地域密着型後発の埼玉西武も、
自由な感じでいいチームだと思いました(これは監督の方針でしょうが)。
埼玉でJリーグの浦和レッズのファンを取り込めたらうまくいきそう。

そんななか、中途半端に感じてしまうのがオリックス・バファローズ。
いくら昔からの阪急と近鉄とオリックスのファンがいてくれたとしても、
リーグは違えどなんせあの阪神タイガースとまるかぶりの地域ですから…。
前から思っているんですが、オリックスは、プロ野球空白地帯といえる
四国の高松とかに本拠地を移転したらいいと思う!!四国で地域密着型。
イメージは、福原の都から落ちてゆく平家…やっぱり都落ち!!
平家の落ち武者伝説って、ときめきますよねぇ(^。^;)。