また1週前の11月末、今度は自転車+ちょっと山歩き、お初の王滝渓谷と天下峯。
以前に愛知県の有名紅葉スポット香嵐渓へ行ったとき、地図上でもそうだけど、
帰路の途中で見た案内板で気になっていたところ。

まずは自転車で片道2時間…市街の幹線道路が大半のせいか記憶よりも遠く感じた。
王滝渓谷の駐車場には11時半到着。王滝渓谷があるのは豊田市の松平地区で、
徳川の祖、松平氏発祥の地。この先県道を進むと30分でたどり着く
香嵐渓がある足助地区も豊田市で、豊田の市街地やトヨタ本社工場の
イメージとかけ離れているのは近年の市町村合併のせいだな。

王滝渓谷の駐車場からは歩き。すぐ階段で急登りの梟ヶ城展望台への道に。
さすがに城山、思ったよりも山だった〜展望台からの見晴らし良好。
城山下りは急下り、渓谷の歌石園地からは仁王川沿いの散策道を進む。
ここも紅葉スポットですが香嵐渓に比べたら地味、しかし人が少ないのはいい。
駐車場にはけっこうクルマが停まっていたのに思ったより人少ない。

王滝渓谷から少し外れて舗装路を歩き、天下峯(てんがみね)へ。
要所で案内板があるため地図を見なくてもなんとかなる。
天下峯とか鬼カッコイイ名称ですが山頂近くまでクルマで入っていけちゃう低山。
しかし頂部は岩山で展望もあるということで今回セットに。
周辺にもまだ山はあるものの展望ないらしく却下。

なんだかんだで天下峯頂上に到着したのは14時近くで遅めのランチ。
岩の上で眺望よく名古屋駅のビル群も見える。滞在時には誰も来ず貸し切り状態も、
かすかにラジオ的な音が聴こえたのは山頂下方にクライミングの人がいたのかも。

久々の自転車ちょい距離ツーリング往復4時間&渓谷散策と山歩き往復4時間で、
ちょっと疲れちゃったのだけど、たまーにやるとワクワクすっぞ初だとなおよい。


お初なので多めの写真コーナー。


これこれ以前にこの案内板見て気になっていたんだよなー。


王滝渓谷駐車場から梟ヶ城展望台への階段に取り付きます。


整備の行き届いた山道を登り切ると城山頂上(253m)の梟ヶ城展望台。


展望台からは豊田の市街地や周辺を見渡せます。


梟ヶ城展望台の近くにあるパックリ割れたような巨岩。


もちろん晩秋なので紅葉狩りも目的のひとつ。


城山から下ったところで梟ヶ城址の説明あったのでどぞ。


王滝渓谷の仁王川と紅葉。上流に砂防ダム(しかもダム湖水枯れ)あるのは興ざめ。


王滝渓谷から少し離れて舗装路を歩いてのち、天下峯への入り口。


ちょっと山の中を歩き天下峯の案内板すぐ奥に駐車場あり。ここから山頂部へ。


山頂周辺は巨岩で形成。


人は巨岩を信仰する習性があるって本当そう思う。別名弘法山、あちこち石仏。


天下峯頂上(360m)。低山なのに岩の上で見晴らし抜群いいところ。


山頂から周辺の山々と集落を見渡す。


豊田の市街地方面。この日は天気予報でド晴天信じて来たのに雲多く。
雲間から日が差す感じはよかったのだけれど。


山上ランチはまだあった賞味期限間近のアルファ米(山菜おこわ)とカップ麺。
山菜おこわ普通においしいんだけどそれよか山で食べるこの日は味噌ラーメンの
破壊力うまさたるや。やっぱりおいしいって塩分が強力なんだと実感。


この日はほんと天候不安定でこんな風景も。帰りの山道では雨もぱらついた。


渓谷に戻ると日が差してきたのでもういっちょ紅葉と赤いつり橋中之瀬大橋。