SSブログ

2021年12月投資結果 [投資]

珍しく“調整”を意識したというか意識し過ぎたのかもしれません。
年始が土日だとやりやすい、2021年12月投資結果。

結果は…2,679,948円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が2,894,140円、株取引での損失が▲252,000円、
株の配当金が36,507円、貸株金利が942円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックキャンペーンで359円もらえています。

FX裁量取引、2,475,336円の利益。米ドル・円やポンド・円に豪ドル・円も、
12月に入ってからの下落時は底値圏でしっかり買っていたのだけれど、
この時期にリスクを抱えておくこともないかと早々に手放してしまった。
結果、そのあとは調整もほぼなく円安に…置いていかれた〜。
今は調整円高を渇望…年明け「フラッシュクラッシュ」を期待している始末。
でも今回はこのワードけっこう聞くからそんなのないんだろうなあ。

それと、2021年はしっかり利益を得られたのもあり、年末調整がてらクソポジ解消。
2017年の秋から持っていたトルコリラ・円、平均取得29.50円の買いポジション
2万通貨を損切り▲28万円。4年間でスワップは14万円あっても、値幅で21円
(×2=42万円)負けているという…これが新興国通貨スワップ運用の実態!!
それにポジション保有していたFX業者マネーパートナーズ、近年のスワップ改悪で
1万通貨の買いで1日1円しか付与されないんだから、もう持っている意味はなかった。

FXグリッドトレード(リピート系注文運用)、418,804円の利益。素晴らしい!
USD/JPYは取引なし、AUD/JPYは待望の仕掛け設定内に落ちてくれたあと
すぐに反発して上に行ってしまったものの、先月から導入したCAD/JPYが大活躍!
こんなにやれる子だったのか!見てないからとか食わず嫌いしちゃいけませんね、
そもそもグリッドトレードに相場観などあまり必要ないのだから。

現在展開している通貨ペア&取引条件(すべて1万通貨単位)、今月の結果。
パートナーズFX
AUD/JPY 買(80円未満25pips間隔仕掛け70pips利食い)…4回決済+28,000円
CAD/JPY 買(95円未満25pips間隔仕掛け70pips利食い)…27回決済+189,000円
EUR/JPY 売(120円超25pips間隔仕掛け80pips利食い)…10回決済+80,350円
パートナーズFX nano
USD/JPY 買(110円未満25pips間隔仕掛け60pips利食い)…取引なし
CHF/JPY 売(110円超25pips間隔仕掛け70pips利食い)…8回決済+56,060円
EUR/GBP 売(0.8ポンド超25pips間隔仕掛け60pips利食い)…7回決済+65,394円

株関連雑感、中間配当各社から。と、株のほうでも期待できないダメ銘柄を手放した。
LIFULL500株売り▲83,000円、HEROZ100株売り▲169,000円。どっちも大失敗。
ちょっと年末調整ありきだったのでタイミングはよくないかもしれませんが、
特にHEROZみたいなAI会社はよほど特殊な技術でもない限り苦しいと考えた。
それに2022年以降はこの2年間みたいに株取引で利益を出せるとは思えず、
相殺できる利益があるうちに処分してしまおうと。でもまだ終盤バブル来てえ!
あっ忘れてた、黒谷(3168)1,000株買い増ししてたインフレ対策(テキトー)。
さらに、神戸製鋼所(5406)からカレンダー送られてきたけどいらないなあ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。