晴天なうえに個人的に連休で睡眠充分なのもあって、久しぶりに山歩き。約半年ぶり。
行っていない間は結局のところ、とにかく休みたかったのでしょう(^。^;)。

で、久しぶりだし気楽に行ける、準ホームたる神石山。
JR二川駅から出発し山に入り、JR新所原駅から帰るコース。10時半スタート。
基本稜線歩きで、相変わらずところどころ景色が広がりいい気分。東山(松明峠)、
二川TV中継所(雲谷山)、座談山を経由し12時半には神石山頂上(324m)到着。
昼食ののち、下山時は少し寄り道したりもして、15時15分に駅着ゴール。

やっぱり山歩きっていいもんですねー。1年半ぶりの神石山は、5月で季節も違うし、
じつはこの道順は初めてだったし、下界も含めて変化も感じられ、
何回か来ている割には楽しめました。たまにやるとよいな。


意識的に文章短くしたので写真で進行、写真だー、写真持ってこーい!


二川駅から登山口に至る、右の階段隣にあったコンビニがケータイショップになってる!
じつは道の向かい写真撮った背中側にコンビニは移転していた。元の場所のほうがいい。


伊寶石神社の鳥居から山の中へ。何度もいうけどこの“異界への入口”感が好き。


厳密にいうとまだ民家もあり山に入る手前ですが、これはセンダンの花でしょうか?


一気に東山(松明峠)、こんなにテーブル&ベンチあったっけ?


たぶん名もない岩場の展望地点から、眼下に街、遠くに海そして空が広がる。


ツツジはそろそろしおれかかりでした。


好きな名もなきピークから、この先歩き進む山々を。秋と違って緑がもこもこ青い匂い。


座談山から浜名湖と遠州灘方面、これから登り下っていく山の尾根を望む。


ところどころでちょっといい匂いを漂わせていたこの花はバイカウツギ?


神石山頂上の広場の開けたところからの景色。この季節は富士山見えないけど、
遠くの白い山が拝めない時期は、海やでっかい湖が見える山がいいと思います!


久々に山頂でカップ麺&コンビニおにぎり昼食。久しぶりのせいか箸忘れるという…
頂上手前もうひと登りのところで気づき、前にもやったように手頃な落ち枝でしのいだ。


下山寄り道その1、ラクダ岩からの展望。


梅田峠への下山途中にある仏岩からの展望。


仏岩の石仏さま、いらぬ世話かなーと思いつつも、首落ちてたので戻しておいたよ。


下山寄り道その2、神座古墳群。普通に上歩けるわかりにくい墳丘が複数存在。


古墳群の突き当たりには巨岩。神石山って何気に岩多く信仰の場所になりがちなのね。


古墳群と同じく標識につられてやって来た、東雲寺の奥の院の跡だって。


下山寄り道3、摩利支天(東雲寺)。駐車場あるしだいぶ下りて来ちゃったのか?


下山寄り道その4、摩利支天から引き返し、途中怪しいロープあり急登を上ったら嵩山!
からの展望。いつもは梅田峠からだけど逆から来たのか。低いのに今日イチ急登だった。


梅田登山口までたどり着き。神石山でした〜。


何コレJR新所原駅が新しくなってるー!ちなみに天浜線駅舎と直結もうなぎ屋健在。