テレビで紹介された商品が異常に売れる。同内容の商品には目もくれず。
そういう傾向が相変わらずあるようで、最近だとお掃除グッズなんかが
情報バラエティ番組で紹介されるや否や売り切れ続出なんだとか。

みんな、その商品のことをちゃんと調べたうえで買い求めているのか?
それならいいのだけれど、ただテレビでやっていてよかったからと動いているのなら、
そんな人たちは騙されやすい人の典型なのではないかと思ったりして悲観。
飛躍してしまえば、だから日本人は戦争に熱狂していたのかなとか。
メディアはいいようにしか見せないもの。話半分で考えるべき。

ただの広告ではこんな消費行動は起こらないあたり、
そのメディアで商品を紹介する第三者の意見にはすんなり耳を傾けてしまう、
信じてしまうということなのか。その第三者だって、売りたいメーカーと
つながっているのかもしれないのに。そうなるとこれは隠された広告、
問題にもなったステマ(ステルスマーケティング)です。

きっかけはわかりやすいメディアの情報だったとしても、
自分で調べ考えましょうよ。幸い今はなんでもネットで調べられます。
まあネットの情報を鵜呑みにしてしまうのもまた考えものですが(^。^;)。