ついにこの日が来ました。平成17年9月11日(日)、
第44回衆議院議員総選挙!もちろん投票に行ってきました〜!!

私はいわゆる“無党派”ですが、今回の郵政民営化法案の否決で
衆議院解散をやってのけた小泉さんのことは買っています。
政策などで賛成できないところもあるのですが、それでも支持しています。

が、しかし、今回各党から出されたマニフェスト(政権公約)と、
まだ反小泉勢力が残っているであろう自民党の抱える問題を考えて、
ある有名な台詞を借りていえば、「やはりザビ家(の人間)は許せぬ−」と、
勝つであろう自民党ではなく、小選挙区も比例代表も民主党に一票を投じました。

早速、テレビでは開票結果が報じられています。
結果は自民党の圧勝。自分の地元もご多分に漏れず。
予想はされていたのだろうけれど、今回の総選挙、
おおむね小泉さんの思惑通りに事が進んだように思います。
いや、国民が小泉自民党の改革路線を支持したということか〜。
こうなったら小泉さん、本当に自民党をぶっ壊して、
骨抜きではない骨太な法案の成立を、改革をしていってよ〜!!

ただ、「小泉さんが退いたらまた元の自民党に戻ってしまうのでは?」
というのが心配なのです…。これ、多くの国民の声だと思えます。
自民党総裁の跡目問題。今のところ、小泉さん以上のぶっ飛んだ人
(いい意味で庶民の常識を持ち合わせている人)は思い当たりません。
こうなると、小泉さん自身は明確に否定しているけれど、
やはり小泉政権は延長を強く望まれるのではないでしょうか。

あ、ホリエモンさんは負けちゃいましたね。
でも!あの亀井静香を相手にあれだけ票を集めるなんて、すごいです!
これならどう考えても、今回の総選挙、ライブドアにとってはプラスでしょう。

さぁこれで、気になるのは市場動向です。
自分は少しばかり投資をかじっているので、そういった見方をしてしまうのですが、
自民党の圧勝は、たとえこの結果が織り込み済みであっても、
少なくとも日本にとって悪いニュースとはならないでしょう。

そうそう、投票所で一緒に手渡される
「最高裁判所裁判官国民審査投票」って、なんですか(^。^;)?
投票用紙には裁判官であるだろう何人かの名前があって、
「やめさせた方がよいと思う裁判官については、その上の欄に×を書くこと。
やめさせなくてよいと思う裁判官については、何も書かないこと。」とあります。
自分は勉強不足なのか、この人たちのことをまったく知らないです。
判断のしようがなく…何も書かずに出さざるを得ませんでした。
なんか、腑に落ちないな〜。これ、形だけの投票になっていやしませんか?