SSブログ

呆 [ニュース・報道]

何がって、「新型コロナウイルス」、「新型肺炎」に対する報道や人々の反応、
行動についてですよ。休業休校も多くなり、店や街、電車内も、めっきり人が減り
ゴーストタウン状態に。世の中こうまで変わるかと。正直、呆れてしまっている。

以前から自分は、新型コロナウイルス感染症の直接の被害よりも、
自粛などによる経済危機のほうが被害が大きいと考えていますが、
やはり「命>金」で正当化しやすいのでしょう、感染拡大抑制(医療崩壊防止)
のための皆自粛=経済活動を停止することが多数派の正義となっています。
こうなったら中途半端はいけません。どのみち景気はこの駄目押しもあって
すでに壊れているので、やけくそですがこの際もう徹底的に自粛したらいい。
皆でこうしたのだから、あとで大不況の苦しみを痛感することになっても仕方なし。
しかしそうまでするなら、なんでこれまでも多くの死亡者を出してきた
風邪やインフルエンザの流行で同じことをしてこなかったのか…。

それでいて、「自粛するにしても補償や給付がないと無理」という、
もっともなように思えるが財源度外視の都合のいい意見も多く。
そりゃあお金くれればありがたいけどさ、無い袖は振れないでしょ。
返済義務やのちの大増税ありきならやれるかもね。よく聞く「政治家の給料減らせ」
なんて微々たる額で、妬む庶民の留飲が下がるだけのパフォーマンスにしかならない。
それと、「お金を刷ってばらまけ」なんてのは副作用が怖すぎるので論外にしとく。
ほかにも、ワイドショーのコメンテーター然とした識者っぽい人たちから、
ネットニュースのコメント欄やツイッターまで、「緊急事態宣言が決断が遅い」、
「総理は知事はバカだ」などなど、この状況になった責任の転嫁と批判がほとんど。
逆に、庶民にとってわかりやすく聞き心地のよい発言をしていれば称賛の嵐…。
皆、結局は為政者に期待しているのか?こういう民衆の意見が汲み取られて
政策に反映される国というのは健全かもしれないが、ポピュリズム(大衆迎合)や
衆愚政治の問題が付きまとう。そもそも、政治の前に民衆の行動によるこの事態。
現在の長を間接的にでも選んだのも自分たち。文句あるなら次回選挙で行動しよう。

そういう自分はといえば…批判?基本ありません。自分で考えて対処するしか。
最初からお飾りの政治家に期待などしていないから怒りも何もありません。
ただ、無駄なこといらんことはしてくれるなと。「アベノマスク」はいらん。
自粛?基本してません。なぜなら以前からプライベートで不要不急な外出しない
外食しない会食しない人と接触しない…要は引きこもり気質の天然自粛人間
つまらない人間なのです。「人との接触8割減」なんてこちらの平常運転。
でもこいつ政治への無関心は問題だしコミュ障ヒキ気味の紛れもなく阿呆。

遅かれ早かれ人々が活動を止めたことによって、世界は変わりました。
そのことを呆れ嘆いていたってどうにもならないし、対応するしかないですが、
徹底的な自粛ののち感染拡大を抑えることができたとしても、実体経済の観点からは
それで事態が好転しすぐ元に戻るとは思えない。当面はこの変わった世界が常識に、
ニューノーマルになるのかもしれないのだから。対応できないと経済で死ぬよ?

さてと、新型コロナウイルスの記事はこれで打ち止めにしておこうかなあ。
日々の感染者数なんか検査した人だけのもので、実際は風邪のように流行していて
もっと多いのだろうから意味ないし、ニュース見てももう有用な情報はあまりない。
ついでに批判ばっかのヤフコメ見ちゃってストレスになるばかり。うん、やめとこ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。