最近は引きこもり気質に磨きがかかっていますが、栄に行って来た。名古屋の。
それこそ昔は飽きるほど栄には行っていたけれど、近年は半年に1回程度。
でもまあ日常。なのにブログ記事にしてしまうのは出不精のネタ切れゆえ。

栄に行くときは決まって、金山駅から歩いて大津通を北上、
上前津から大須商店街をかすめて、矢場町のパルコで買い物を済ます。
その先は用がないことが多く、気分と信号待ち回避でのらりくらりと北西へ、
広小路通に出て、名古屋駅に至る。というのが定番コース。行き来だけなら1時間。
変わらない印象もあるけれど、それでも新しい店があったりなくなっていたり、
少しずつ移ろう街の様子が感じられて、歩くだけでもつまらなくはないのです。


ここからは写真でお茶濁し。


ゴートゥーサカエ、いつも通り金山駅から歩きます。


駅前にあったダイエーは当然イオンになっている。


イオンの裏手あたりにある『サウンドベイ』は売るならここと決めている中古CD店。
この日も2枚処分。売ったCDが並ぶのは「ウィザードリィ」のボルタック商店の趣。
目当てのテクノ棚にはいいもの見当たらず。そりゃ90年代のなんかあるわけない。

 
いつも通り過ぎるメーテレ。       下茶屋公園脇にここは開花していた桜。


普段は寄らないというかお初の東別院。敷地広ーい。

 
いつ来ても人通りが多くにぎやかな大須商店街、東仁王門通と新天地通。


名古屋パルコは規模売上1番店らしく。株主優待券をここの無印良品で利用。
アパレルはネットで済ませてしまうし、そもそももうほとんど服を買わない。

 
左、栄にこの古めかしい通り、元は何だったんだろ?昔1回行ったレコ屋はもうなく。
右、自分の中でインテリア雑貨ブームだったころよく行った雑貨屋『セアン』は健在。

 
納屋橋から堀川、桜あってもパッとしないなあ。 こんなところにヤマギワあったっけ?


名古屋駅前の高層ビル群。再開発でまだまだ変わる気配。