ここんところ、普段はメール落とし込みとフォトレタッチ以外あまり使っていない
“古Mac”(ちなみに機種はPower Macintosh 7200/90)に没頭していました。
どのくらい古いのかといえば、もうかれこれ10年以上前のシロモノです!!

わけあって、グラフィックソフトをいじくりまわしていたのです。
自分、いわゆる創作ごとをやり出すともうまさに「没頭」という感じで、
ゴハンを食べるのもどうでもよくなっちゃう。ブログだって例に漏れず。
最近の為替や株価の急落もちょっと棚に上げてある状態(^。^;)。

しかも、さすがに古Mac、ハードディスクの調子が悪い。
ある特定の作業をしようとすると決まって止まって再起動…。
ただでさえ処理速度が遅いというのに、ますます時間がかかったよ〜。

それでもこの古Macを使う理由は、たとえ10年前のシロモノとはいっても、
スキャナ付きプリンタがつながっていて写真や手書き原稿を取り込めるし、それに、
ひととおりのグラフィックソフトやフォントがインストールされているからです!
今使っているノートパソコン(iBookとVAIO)にはそういった装備を施しておらず、
もっぱらインターネット用だったりしますから。

そうはいっても、さすがに今回は限界を感じました。
なんせ、古Macにはフロッピーしかデータを外に落とすすべがありませんから
(FDに落としたところでどこも受け手はないだろうしどうにもならないが…)、
大きめの画像データを落とす場合はメールに添付して自身のアドレスに送信、
ノートパソコンでそれを受け取り、ようやく煮るなり焼くなりできるわけです。
それだって、本当に大きな画像データは、古Macのインターネット接続が
ピーヒョロロ〜のダイヤルアップ接続のため無理がある!

でも、新しいデスクトップのパソコンを買うほどでもないし、
古Macは使い続けていきたいし、中のデータはかけがえのないもの。
どうしたものか…いつかは作業環境は移行しなきゃいけないんだろうけれど…。