SSブログ

続・再設定パニック [パソコン]

もう別にパニックというわけでもないんだけれど…
あるアカウントでログインできずパスワードを再設定したのをきっかけに、
数ある登録サイトも諸々確認してみると、あり得ないことが判明。

これまで使えていたパスワードが合わなくなっている事例が2件もあった!!
今度ばかりは絶対に自分は間違えていない。アナログメモ書きにも残してある文字列。
恐らく…パスワードの仕様(強度、小大文字や数字記号を入れて何文字以上とか)が
変更されて、以前に設定していたパスワードを弾いてしまう…それしか考えられない。
幸い、比較的容易にパスワード変更ができたので事なきを得たのだけれど、
そんな変更を連絡もなしにされちゃあ困るっての。

そんなこんなでログイン関係に注意が向いたところ、現状は自分の頭の中にある記憶
+補完メモ書きで管理していたパスワードですが、人間の記憶のあいまいさも
考慮に入れておくべきだなあと、ついにデータ化しておくことにした。
ただし、念のためネット接続していないスタンドアローンの古いMacを使用。
一応CDメディアに書き出し可能ではあるけれど、データ隔離を重要視、
これまた接続してある古いプリンタでの印刷出力が基本線。

しかしこの作業で再認識させられた…登録アカウント&パスワードが50以上ある!!
ちなみに、昔は接続会員でブログを始めるきかっけにもなったSo-netのアカウント、
ブログは譲渡されてもう関係ないし、プロバイダとしても選択肢に入らなさそうで、
この機会に退会。減らせるものは減らして、新規登録は慎重に行わないと増える一方。
なお、検討していたフリーメール移行は…変更の手間を考えると立ち消えの可能性大。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。