SSブログ

ハードディスク残し [パソコン]

今年の5月にiBook G4が逝ったのだけど、9月になってVAIOも逝った。

2005年購入のiBook G4に続き2006年購入のVAIOまでも。
どっちもノートパソコン、症状も同じような感じで、電源は入っても画面映らず。
ハードディスク音なし。ハードディスクかロジックボードがダメになった可能性大。

さすがに古いし時々特定の使い方をしていただけで、未練もあまりなく、
これを機にすぐ無料回収に出して処分しようと思ったのだけれど、
その前に、セキュリティ面も考えてハードディスクは抜いておこうかなと思い立ち。
本当にハードディスクがダメになったのかどうなのか知りたいというのもあり、
SATAじゃなかったのでIDE対応ハードディスク外付けケースを安価で入手。

VAIOは交換ありき仕様、ネジ1本でストレージのところのフタ開いて超簡単。
問題はiBook G4、ネットで見る限り難易度高め。しかし写真付きで懇切丁寧に
説明してくれているサイトもあり、そのとおりにやってなんとか取り出し成功。
こちら手持ちの工具も少なく、ネジ山なめたり樹脂パーツ破損させたり、
ハードディスク固定用か?戻したあとネジ2本余らせたりもしたが、
どうせ処分するからとあまり気にせず。確かにこれを無傷で済ますのは至難の業。

で、早速外付けケースにセットして、なぜかまだあるWindows XPのパソコンに
USBで接続してみると、VAIOのハードディスクは認識してファイルも開けたものの、
Macのほうは認識こそすれどもやはりフォーマットの違いなのかファイル表示されず。
いずれにしてもハードディスクは生きており、iBookもVAIOもロジックボード
(のどこか)がダメになっているということで間違いないと思われる。
これでスッキリ本体は処分できるというもの。

ちなみに、分解している写真ってそれなりに映えそうなものなのに今回なし。
自分の悪い癖、勢いづいて深夜に始めてしまい2時間弱かかったので
そういう写真撮ってる余裕なかったのです。


それでも記念に写真ハードディスク残し(本体はすでに無料回収でサヨナラ)。

ibookg4vaio.jpg
どっちも生きていたけれど容量が30GBと40GBって昨今のUSBメモリ並みで、
手元に過去のデータを残しておけたというだけであとは用がないかもしれず。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

柴犬ポチ

今日は

柴犬ポチです
遊びに来ました、当方のブログにコメント頂き有難う御座いました

小生も一年前に今まで使っていたディスクトップがダメになり中古のpcを購入しました
以前のpcは型式も古く遅くて閉口していましたが、今回のpcは中古と言えとても満足しています
ディスクはssdですのでとても早くなりました

古いpcは廃品回収に出しましたが、リサイクル料としてpcが4500円crtが3500円、合計8000円も取られました
無料回収と言うて手が有りましたか・・・・知らないと損ですね
次回のためにネットで探してみます

リサイクル料金は考えて見れは高いですよね



by 柴犬ポチ (2021-10-06 11:00) 

teln

あーすみません発見遅くなりました〜、
SBIホルダーのおそらく大先輩たる犬(ポチ)神さま!
わざわざお越しいただきありがとうございます!

SSDを知ってしまうともうHDDには戻れませんよね。
ただまだ未体験ですがSSDは前兆なく逝くらしいので、
そこは事前に不調がわかり得るのと大容量という点で
ハードディスクの利点もあるのかなあと。

パソコン廃棄についてはリサイクル料払わないで済むし
無料回収業者を利用しない手はないですよ。
なんならポイントサイト経由でポイントももらえちゃう。
by teln (2021-10-13 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。