以前にこちらのブログで、「職務質問を受ける」「警察から謝罪」という記事を
ちょっと感情的になってアップしていたんですけど、その記事に対して、
ある日、いつもよりかなり多い閲覧数そしてたくさんのコメントが。

そう、どうやら“祭り”上げられてしまっていたようなんです。
警察に自転車泥棒と間違えられて職務質問をされたことに対して、
こちらは自身の自転車の夜間無灯火を棚に上げてうーぎゃーいってたもんだから、
それに非難の声が挙がったのでしょう。現場は見ていないので詳細はわかりませんが、
コメントを受けて、どういう状況か大体理解できました。

確かに、こちらに非がありました。自転車の無灯火夜間走行は違反です。
ほとんどの人が無灯火で走っている現状に、そのことをすっかり忘れていました。
そのうえ、結果間違いでも警察のお仕事に怒っていたのですから、
完全に法律論外の感情論だったのでした。

匿名性の高いネット社会の怖さを痛感。しかしまぁ、考えようによっては、
見ず知らずの人間に忠告してくれているのですから、ある意味ありがたい話です。
なかにはおもしろがっているだけの人もいるのかもしれませんが…(^。^;)。
そうそう、こういう祭りを立ち上げたり広めたりする人って、“制裁”からなのか、
“愉快”だからなのか、気になるところではあります。前者であってほしいけど…。

それにしても、こんな一個人の日記みたいなブログの感情論に、
あんなに反応があるとは思いもしませんでした。間違ったことは書いてはいけませんね。
自分は時折“踏み外す”ところがあるので、ほんと注意しないといけないです。
もっと冷静に慎重に、正しく、人を中傷しないようにしなければ。反省。

なお、該当記事については、ひととおりの数と内容のコメントをいただいてのち、
記事の内容を見て不快に思う人もいるだろうと考え、“退去”させております。
“消去”はしていません。自分への戒めのため、しばらく残しておきます。