SSブログ

SSブログ譲渡 [ブログ]

4月末にSo-netブログ事務局からメール。

「ブログサービス『SSブログ』事業の譲渡のお知らせ」
「このたび、皆さまにご利用いただいております『SSブログ』に係る事業を、
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社からシーサー株式会社に
事業譲渡する運びとなりましたので、お知らせいたします。」

納得。謎はすべて解けた!!

昨年10月に「So-netブログ」が「SSブログ」に、名称およびドメインを
変更していたのですよね。その時点では、「SSブログ(新ブログ)で
So-netIDではなくサービス独自のIDに変更することにより、
今より自由にお客様へブログを使用していただく為になります。」
なんて、なんともふわふわした理由を掲げていたのだけれど、
要はSo-net側がお荷物を切り離して自由になりたかったと。

So-netブログはSeesaaブログのエンジンを使っているし親和性も高い。
「SSブログ」は「SeeSaa」あるいは「So-net→Seesaa」の「SS」だったのか。
今思えばそれくらいのことは予想できている自分でありたかったなあ。

で、譲渡日は約1カ月後の6月1日(月)。「本サービスをSSブログIDで
ご利用されている場合は、特段のお手続きなく継続してご利用いただけます。」
とのことなので、とりあえずはこちらがやることは何もなくそのまま。

しかしそうなると、新規の人がここのブログを選ぶ理由ってほぼなくなるのでは。
自分がそうだったように、「So-netブログ」のときまでは、So-netのネット回線の
接続会員がやってみようかというルートがあったはずなのだけど。
アフィリエイトやるならほかにもっといいところあるだろうし。

こちら今はもう接続会員ではなく、過去にあった無料の「こんてんつ会員」として
So-netのIDが残っているだけ。また接続会員に戻ることもあるかな…などと
思っていたときもあったが、どうにもここは、ソニーブランドに頼れるのか
(でもソニーファンとか信者とかもういないか)、価格競争力に乏しく、
現状自分の選択肢には入らない。放置でいいけど正直もうID不要。

まあ自分がブログを続けているのは、内省ついでにストレスはけ口…
それくらいのもんなので、面倒なことにならなければなんでもいいや。
と、名称およびドメイン変更のときと同じ感想を持つに至り。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。