今年は年初から厳しい下落相場で。果たして生き残ることができるのか…。
まず1カ月はなんとか乗り切りました、1月の投資の損益結果を発表〜。

結果は…▲101,222円、乗り切ったといっても損失なんですけど!
内訳は、FX(FXA証券とマネーパートナーズとMJ)での損失が▲106,290円、
株取引での利益が4,900円、貸株の金利が159円、
MRFの分配金が9円となっております。

年初からの下落相場を受けて、FXでも株でも手じまえる建玉は手じまい。
特にFXは防戦一方。とにかく強制ロスカットだけは避けなければならないと、
両建て売り作戦を敢行。この作戦ではわずかな利益しか得られていませんが、
第一目標の強制ロスカット回避はできているので、まあよいです。

損失はユーロ・ドル売りポジションの損切りから生じたもの。
昨年10月からの塩漬けで、この損失額、ダメ損切りには違いないですが、
金利差逆転でマイナススワップになり決心。自分では納得しています。

1月から損失。しかしながら、損失の内容は悪くないと思います。
これくらいの損失なら、強制ロスカットさえ気をつけていれば
何もしなかったとしても3カ月で取り返せます。できれば2月中に
取り戻したいところですが、無理は禁物。利益目標は設定しません。

最後に、株と投資信託について。株は、マネックス株とヤフー株の
手じまいでわずかな利益。でもこの元手があったからこそFXが助かった〜。
投資信託は大きな動きなし。ただ、これだけ世界で株価が下落していると、
2月下旬には「アジアフォーカス」の基準価額にも影響あるだろうなぁ…。