じつは、21日(水)、夜間取引でUSEN(9418)の株を買ったんですよね〜。
株価は1,210円。単元の10株だけ。ヘタレー(^。^;)!

これ、チャートのみを見て、短期的には「上がる」と思って買いました。
業績などは見ていません。数字を見ても、なかなか頭に入りません(^。^;)。
「有名企業、ヘラクレス市場の代表格、宇野さんはデキる人」という印象程度。
ダメですよね、こんな買い方。自分は株に大金を投入しちゃいけない人だと思います!

で、中間配当日が2月末日だというのを、すっかり見逃していたんです。
そして昨日(23日)が権利落ち日。株を買ったのはマネックス証券。
自分の場合、ここで買った株は自動的に“貸株”の対象となります。
そう、昨夜に気がついたときにはもう遅かったという…。
貸株を解除しておけば優待が得られたものを〜!

配当こそ証券会社から源泉徴収後の相当分の金額が支払われますが、
これは“雑所得”になってしまいます。今年は雑所得はいらないんだよ〜。
雑所得になるFX(外国為替証拠金取引)で利益を残すつもりですからね…。
要は、雀の涙の配当金から、二重で税金が引かれちゃうんですよー!

まぁ、ほんの数十円のことなので、どうでもいいといえばどうでもいいのですが。
株主優待の「映画作品試写会にご招待」だって、正直いっていらないもんなぁ。
しかしながら、“最善”ではなかったことに悔いが残るわけです(^。^;)。